2011年01月25日18:52
坂口さん・・・
366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:08:41 ID:sVTlL2MP0
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.html
今世紀最高の2大RPGゼノブレイドとラストストーリーの生みの親の対談だ
お前ら正座しながら読め
805 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:57:45 ID:fu+1K0M10
坂口
そうですね・・・。世界観やキャラクター、ストーリー、映像など、
ゲームの基本構成パーツがありますよね。
個性的なキャラクター、そして世界観が重要で、
このふたつの要素が高い山を築いて密接につながっているのが
自分にとってのRPGなのかもしれません。
スクウェア時代はよく操れる映画をつくるぞって言っていましたけど、
正直、いまはそれとは違う感覚があります。
ふたつの山を持ちつつ、もっと見たことのないところへいける気がしています。
高橋
だけど、いまちょっと振り返ってみて、
あえて言いますけど、『FF』の映画(※12)をつくって、
その後オンラインゲームをつくりましたよね。
あれによって残されたものは、僕はすごく大きかったと思うんです。
そこで培われたノウハウが、いま、うまい具合に枝分かれして
文化として残っているというのはすごいなと、正直思います。
坂口
でもやってみて思ったのは、
ゲームはやっぱりゲームで、映画じゃないなと・・・(笑)。
810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:58:22 ID:J8dQNR5l0
>>805
会社潰しかけて笑える精神
826 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:59:46 ID:yexPEnMu0
>>805
そこには触れてやるなよw
830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:59:52 ID:sAkGAJpW0
>>805
映画で残ったのが多額の損害だけだろ
412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:14:24 ID:4pimJvdy0
岩田
『FFVII』といえば、ちょうど大きな変化の節目ですよね。
岩田
『FFVII』といえば、ちょうど大きな変化の節目ですよね。
438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:17:35 ID:ORkGh3rE0
>>412
まだ根に持ってるのかw
445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:18:17 ID:K/ldrogT0
>>412
目の前で岩田にこんな事言われたらヒゲ泣いちゃうだろw
459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 10:21:04 ID:fET47roR0
>>412
こえええええええええええええええええ
平然とFF映画に触れる高橋さんは鬼やで・・・
それでも(笑)で済む話じゃねーだろアレ。
5000万ドル以上の赤字なのに。
【amazon】
この記事へのコメント
1. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月25日 19:17 ID:IaQJjeJw0
あの映画はめちゃくちゃハードル低い知人が
意味がわからなくてつまらなかったって悲しそうに語ってたな
意味がわからなくてつまらなかったって悲しそうに語ってたな
2. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月25日 19:20 ID:ABzGGKgx0
5000万ドルの赤字!?
わ、笑えねぇ…
わ、笑えねぇ…
3. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月25日 21:26 ID:Z12y.RAR0
あれはなぁ
出来もアレだったけど話題性も他に持ってかれちゃったからな
出来もアレだったけど話題性も他に持ってかれちゃったからな
4. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月25日 22:28 ID:Ay93bm2q0
まあ確かにFFの映画のおかげで凄まじい技術革新はあったよ
あれが無ければ今の3D技術はもう少し遅れてたと言えるくらいにはね
結局爆死したおかげで成果はかなりの部分がスクウェア以外(というかハリウッド)に吸い取られたけどなw
あれが無ければ今の3D技術はもう少し遅れてたと言えるくらいにはね
結局爆死したおかげで成果はかなりの部分がスクウェア以外(というかハリウッド)に吸い取られたけどなw
5. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月26日 02:18 ID:OY7qGPsy0
FF7が移籍したのってオワコン化してたSFCにこだわり続けた任天堂の責任だろ
6. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月26日 02:33 ID:OY7qGPsy0
ブルドラとかロスオデもグラフィックは今風だけど中身はSFCなんだよね
ヒゲは背伸びしないでDSで昔のまんまのRPGやってる方がむしろ良いと思うよ
ヒゲは背伸びしないでDSで昔のまんまのRPGやってる方がむしろ良いと思うよ
7. Posted by カオスな名無しさん 2011年01月27日 05:42 ID:lDZ3tQGW0
映像が綺麗だと面白くはあっても必ずしも楽しくはない
技術はそのまんまツールの意、作るのはゲームであってほしいね
技術はそのまんまツールの意、作るのはゲームであってほしいね
8. Posted by カオスな名無しさん 2011年04月09日 21:42 ID:5dsBb37B0
ようやく気付いてくれたか
次の世代にもちゃんと教えてくれ
次の世代にもちゃんと教えてくれ
9. Posted by カオスな名無しさん 2017年10月27日 14:54 ID:sx9pMGth0
そりゃゲームはゲームだし映画と張り合うゲームってそもそもゲームである必要性がないからな。
そんな当たり前のことを理解するのには痛すぎる授業料払ったな。
映画は映画の良さ、ゲームはゲームの良さで勝負すればいいだけ。
目指すとしてもそこそこ映画っぽいぐらいでいいでしょ。
そんな当たり前のことを理解するのには痛すぎる授業料払ったな。
映画は映画の良さ、ゲームはゲームの良さで勝負すればいいだけ。
目指すとしてもそこそこ映画っぽいぐらいでいいでしょ。
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