SCE「PSNの障害は外部要因」、アノニマス「内部問題じゃない?」、FBI「アノニマスに逮捕状出した」【2ch】面白かったフリーゲームを感想を添えて挙げてけ

2011年04月24日02:01

2011y01m12d_215119687
マジかよ。



67 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/23(土) 21:27:47.73 ID:hTHk1D2P
体験会終了なう
とりあえず分かった事
携帯からなので見づらいかも

・二刀流…キャラによる
ウォルフは無理
マラルメは可能らしい
・武器、防具、道具について
雑魚敵を倒すと手に入る素材を解体屋に売る事で武器防具屋、道具屋の品揃えが増えていく
武器、防具の数は不明。結構な数あるとは言ってた。
武器が変わる事でエフェクトは変化しない
アイテム図鑑みたいのは無い(図鑑系のシステムは一番最初に切ったと社長談)

・敵
敵の種類は素体32種
色違い含めて100種程
章によって出てくる敵に特徴あり
(1章:攻撃高い、2章:魔法が強い…な感じ)
弱点や効かない属性の設定とかはあり
敵のアナライズとかは無い
・キャラ育成
レベルアップ時のランダム要素は無し(レベルで固定)
レベルアップ時にボーナスが付加されるような装備は無し
「ちからの種」みたいなドーピングアイテム無し
スキルはリセット可能(ただでは無い)

・その他
周回によるアンロック要素は無し(アンロックは嫌いなので:開発の人談)
引き継ぎ要素は沢山あり
最初から全てのルートが可能だがルートによっては難易度が高い
EDは生存キャラ人数、救出した市民の数、残りSPで分岐
体験版の配布等はない(RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報があるため:社長談)
普通のプレイヤーがプレイして20~30時間くらいかねー
セレスは大器晩成型
サーシャは2~3章がとにかく辛いらしい
メディアインストールは無し

・プレイした感想
敵対心のナレーションはそんなにうざくなかった。(市場でも好評だったらしい)
戦闘の開始終了ロードは短かったが、マップ間の切り替えは長かった
戦闘はやはり難易度高め
ボス戦でサーシャが死ぬ事死ぬ事
ちなみに社長と開発の人もプレイしたが二人ともサーシャ飛ばして勝ってましたw
ちなみにボスの通常攻撃は列攻撃デフォっぽい

とりあえずこんなところ
多分忘れてる事、聞き間違い等あるかもなのでそこは広い心で…orz



156 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:17:43.78 ID:TEp/mdkj [1/6]
今帰宅。
携帯の電池が乙ったので、何も書き込めませんでしたorz
とりあえず、>>67で書いてない事をちょこちょこと…

・やりこみ要素について
アイテム図鑑やモンスター図鑑の類は無いものの
ミッションのコンプリートリストみたいなものはあるみたい。
コンプリート率も出るようなので、それがやりこみ要素になるかも。

ちなみに「何で図鑑作らなかったんですか?」と聞いた所
「あれ、実は作るのめっちゃ面倒なんですよ…」(社長談)との事らしい。

後は、武器や防具。
中には、なかなか出ない素材からしか作れない物もあるみたいなので…
ウイザードリィみたいに、武器防具屋のリストをコンプするのもやりこみ要素かな。


163 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:23:03.02 ID:TEp/mdkj [2/6]
・ミッションについて
メインストーリーを進めるメインミッションとサブミッションに
分けられるみたい。
メインとメインの間に選べるサブミッションは7~8程ある。
ただ、時間制限の関係で実際に出来るミッションは2つくらい。(社長談)

サブミッションの内容は、キャラやゲームの背景についての物が
多いみたい。
「特定のサブミッションやってないから、ストーリーわからねぇ」
な事にはならないみたい。

後、所々にネタ会話を仕込んでるので
それを探すのも面白いですよ(開発者談)


164 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:24:12.58 ID:TEp/mdkj [3/6]
・キャラについて
ジャイロとラシュディは両方とも状態異常を覚えるが、ジャイロの方が決定率が高い。
また、ジャイロは仲間のMPを回復する技も持ってるらしい。
マラルメには一番最初に攻撃でき、かつ敵対心を向上させない技が多い。
セレスはリジェネスキル&レベルがあがればメテオ系を覚える。
最初はお荷物だが我慢して育てると雑魚相手なら無双になるらしい…MPが尽きるまでは!
サーシャは最初おっきなハンマーを持たせる案もあったらしい。
「ちっちゃい女の子に大きな武器は基本でしょ?」(リアルでこんな会話してました、現地でw)
サーシャが後列から攻撃できないのは、開発者のこだわりらしいですww


166 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:25:23.13 ID:TEp/mdkj [4/6]
・難易度について
最初、ノーマルモードで作ったら「じゃあ、もっと難しくしてくれ」と言われたらしいw(社長談)
その結果、第4章が鬼になったとか。
「第1章、第2章でゲームを把握、第3章をスルーして第4章が本番」(社長談)

とりあえず、今覚えているのはこんな所。
社長やスタッフさんも結構話に応じてくれてよかったです。
あと、ポニテのお姉さん可愛いね。
……て話をリアルにしてました、スタッフの人と。本人の前でww
今度コスプレして受付やろうかとか言ってました、ほんとかどうかわかりませんがwww


168 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:27:50.39 ID:TEp/mdkj [5/6]
ついでにレス
>>99
>RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるという
>マーケティング情報があるため:社長談

>ちょっとまてwwwww
>いくらなんでもこれは70% 「に」 の間違いだよな?

いや、「に」とは言ってなかったような気がします。
リアルに「70%」落ちるみたいです。
アクションRPGとかはそうでもないみたいなんですが…。

今後の作品も現状は(RPGに関しては)体験版を出す予定は無い
て言ってました。


169 名前:67[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:29:32.00 ID:TEp/mdkj [6/6]
エンカウント率はそんなに激しくなかったかなーと。
序盤だから…というのもあるのかもしれませんが。

一応画面にエンカウントゲージみたいなのがあって
それが満タンになると敵が出やすくなる…ていう感じです。

以上、こんな感じで。
なんか色々制限受けて連投状態になってしまった…申し訳ないorz

あとは、取材のカメラとかも入ってたのでどっかで記事になるかもしれませぬ。
足りない所はそこで補完してくだせぇ…。


77 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/23(土) 21:32:31.30 ID:kN5FxnSS [3/3]
おつ、詳細すぎる
よくそんだけ覚えてられたなw


82 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/23(土) 21:33:46.84 ID:/FPDX91F [4/4]
おー、おつおつ!


86 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/23(土) 21:35:02.15 ID:vO3/KrpD [3/4]
乙。やべぇ、ちょっとふっくらして来たw


170 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/24(日) 00:30:25.50 ID:cCGiE3Up [3/3]
>>168

>体験版の配布等はない(RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報があるため:社長談)

それ絶対社長おかしな情報を吹き込まれてると思うぞw
「龍が如く」シリーズなんて毎回、体験版出してるけど右肩上がりで売り上げ延びてるじゃん
4なんて50万本の大台越えて、PS2世代ともう売り上げ変わらないし

体験版そのものがダメなんじゃなくて、出し方や内容が影響するんだと思うぞ?
普通に考えて体験版そのものに罪はないわ


189 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/04/24(日) 01:14:09.02 ID:FdWASDze
>>170
>龍が如く
続編物であること
客層がまったく違う(いわゆるリア充が多め)
そもそもRPGじゃない

比較対象としては不適切だな
まあ70%という具体的な数字もよく分からんけど



体験版で70%減がすげー気になる・・・。
一体何がソースなんだろ。

あとは全体的に難易度高めで調整されてるっぽいな。

他にはDL版の容量が250MBしかないとか言われてるけど個人的にはあんまり気にならない感じ。


PV



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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 02:36 ID:zQ..OWLz0
アクションRPGは除くってことはテイルズは除外か
となるとターンベースRPGで体験版ってほとんどなくない?
エンドオブエタニティはアクションRPGか?
2. Posted by     2011年04月24日 02:37 ID:sv4Twdg70
その理屈でいくとFFは元々どんだけ売れる予定だったんだよw
3. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 02:48 ID:KC6NQ57M0
TOVもTOGfもかなり売り上げが落ちてるのかw
4. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 04:15 ID:9DkoZ9lN0
(面白くない)RPGは体験版出すと70%落ちるかもしれんな、化けの皮がはがれてw
5. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 04:32 ID:7YJvecL50
広告で期待させておいて体験版で落としたら
売れるわけないわな
モノが実際そこそこでも広告で期待させすぎるのは良くない
体験版なしでそれやると次は詐欺扱いされることになる
6. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 08:46 ID:ix6oBx960
このゲームはあんまり面白くありません!期待しないでください!
って広告だしといてクソ面白い体験版出したら、口コミでデモンズみたいに売れるってことですか?
それはそれでいいかもね
7. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 12:23 ID:RPijLdug0
爆死確定糞ゲーでも盲目信者を騙すにはいい謳い文句だな
8. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 13:40 ID:f7uhoj5s0
体験版だして売り上げが落ちる様なら、駄作ってだけだろ。
体験版で面白いと感じたら落ちるわけないんだし。
9. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 16:54 ID:zQ..OWLz0
>3
アクションは除くって文字も読めないのかバカチョン脳障害犯罪痴漢は
10. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 16:56 ID:zQ..OWLz0
RPGの体験版は売り上げ落ちるだろ
序盤は技も魔法も少なく単調
かといって終盤のデータだとネタバレになる
11. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 17:03 ID:h7Z.ANrG0
5 PVで釣ってゲーム自体に力入れてないようなのは落ちるだろうな
12. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 19:08 ID:wMCREdA80
体験版をやって買ったゲームよりも買わないことにしたゲームのほうが多い
13. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月24日 19:34 ID:28U.BPE00
体験版で売上が落ちるのは同意
俺は今までに何度も体験版に救われた
14. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月25日 05:16 ID:wicjvr.K0
ようはゲームってのはバクチで買わせる商売なんだ
そら斜陽化するわな
15. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月25日 11:07 ID:a21Tx59P0
順次プレイしていってキャラ育てて物語見ることが楽しみなRPGで、一部切り取りで100%楽しいわけがなく。
その切り取りでわかった気になって2chとかで「つまんねー」とか言い出す奴が増えて。
結果口コミで商品が売れない。

ちなみに「戦闘がアクションのRPG」と「アクションRPG」は別モノだと思うぞ。
16. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月25日 15:05 ID:X7iKxFLc0
俺は好きだけどEOEなら別の意味で70%も充分あり得るな

本当に70%落ちるにしても、絵柄で釣って駄作を売りつけるよりはユーザーにフェアなんじゃないの
70%も落ちるようなゲームは最初からどっか飛び出てるよ
17. Posted by カオスな名無しさん   2011年04月25日 18:43 ID:sjuV.IZi0
まさか某ロード・オブ・アルカナを参考にしてるんじゃあるまいな
アレは体験版流出した時点で操作性に難があったり、
狩りゲーを意識した作りなのにマルチプレー時に問題山積してて、
MHのストレス要素だけを取り出したようなゲームだったから
そりゃ売り上げも悪かったんだが……
100万人がDLした体験版(笑)
18. Posted by カオスな名無しさん   2011年05月20日 01:14 ID:ttu17fly0
せっかく体験版出してみて、体験版に連動する賞金キャンペーン企画したのに
PSN障害のおかげで早期にDLした固定層にしか行き渡らなかった
STINGさんが何だって?

結局5/19の発売日前日には間に合って公式で配布され始めたけど
19. Posted by KatQaNicee   2011年08月14日 11:54 ID:jsIyF7Tz0
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