スマブラ新作をプラチナゲームズが制作か?『クイズマジックアカデミークロニクル』の詳細が公開。全264ページで定価3675円

2011年06月16日08:10


いわっち・・・

1 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 20:12:32.99 ID:cd/K+UYn
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/15/news033.html
 「事前に想定したとおりの立ち上げにはなっていない」

 4月下旬に開かれたアナリスト向けの事業説明会で、任天堂の岩田聡社長は「ニンテンドー3DS」の販売動向について
悔しさをにじませた。2月26日に発売された3DSは裸眼で3Dゲームが楽しめる新型機。
だが、今年3月末までに400万台と見込んだ世界販売台数は361万台と未達に終わった。

 ゲーム雑誌出版のエンターブレインによると、3DSはゲーム機の国内販売台数で2、3月にトップに躍り出たが、
すぐに失速し4、5月は首位を明け渡した。発売後まもなく東日本大震災に見舞われるという“逆風”もあったが、
ゲーム業界に詳しいアナリストは3DSの不振を「ソフトのラインアップ不足が原因」と断言する。
3Dテレビと事情は酷似している。

 任天堂が新型ゲーム機を発売する際は、自社開発ソフトを複数投入して販売を牽引(けんいん)することが通例。
だが、今回3DSと同時発売されたソフト8作品のうち、7作品は任天堂以外の外部メーカーのソフトで、
看板タイトルの不足に泣いた格好だ。

 任天堂は16日に人気シリーズ「ゼルダの伝説」の3DS版を発売し巻き返しを期すが、
空振りに終われば、任天堂だけでなくゲーム業界全体にとって重要な成長エンジンを失うことになりかねない。



3 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 20:32:26.36 ID:OTsfj0cX
3Dなんて誰もが不要だと思ってるコンテンツなのに何で手を出しちゃったんだろうな


7 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 20:55:12.39 ID:ava0U5q+
ゼルダも焼き直しだから、そこまでの牽引役にはならんだろうな…
とっととマリオの完全新作出しておけばいいものを


8 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 20:55:49.73 ID:GyltzGSD
宣伝の仕方が問題
Wiiの時みたいなCMにするべきだった



10 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 20:57:19.01 ID:sdMyjLlh
3D見たくて買ったわけじゃない


15 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:12:27.73 ID:3pYM21Rl
任天堂は率先してアバター並の3Dコンテンツを作ってくれ。
バイオマーセはなかなかいい感じ。


16 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:16:55.78 ID:Y0F0Yn4e
3Dで臨場感アップするというのは事実だから
どうでもいいテレビ番組3Dで見たいとは思わなくても
ゲームは3Dでやってみたいという気にはなる。
けどわざわざ3Dテレビ買ってまでやりたいという程ではない。
という事で携帯ゲーム機(もしくはアーケードゲーム)で3Dものが
出ること自体は間違ってない。


18 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:21:05.10 ID:dPq9aZDy
そうね。発売1ヶ月で300万台に達してなかったDSに比べて、
3DSは400万台にも達してないしね。



19 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:29:23.26 ID:gbAWT+7N [1/2]
>>18
出荷だしな
しかもその後の失速が凄まじい


20 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 21:33:34.16 ID:YkHFhcgS
ポケモン出るまで売れ行きとしては冬だろうねぇ。

ゼルダは今の時期じゃ平凡な数字で終わる。せめて新作だったら…と思うけど、それでも大した伸びは見せないだろう。


21 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 21:41:31.29 ID:mCh2vDKW
やっぱ売れてないんだ
実物見ると買う気がなくなる商品だとは思ってたが


25 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:50:43.14 ID:cYcmQaMj
3Dどうこうより価格が高すぎる。
一般層を舐めすぎたね。



26 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 21:56:04.96 ID:ohPl3atJ
ビタが出るまでが勝負だよな。
今の任天堂にやる気は全く感じられないけど。


27 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 22:02:01.83 ID:xSOZC6Gp
>任天堂は16日に人気シリーズ「ゼルダの伝説」の3DS版を発売し巻き返しを期すが、
GCやVCで散々使いまわした64の移植で巻き返しって神頼み杉だろ
なんでパルテナをすぐ出せないのか、手を抜いても売れるとなめてたんだろうな



28 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 22:07:20.72 ID:ghdnJj5S
デモ機なんかを置いてるところも増えて、これまでストⅣとパイロットウイングスが動いてるシーンは見た。
見た感じだと「ほぉ~。…ふーん。」で終わっちゃうんだよね。あれだけでは。

3Dメガネの有無じゃなくて、3Dそのものが未だ(というか、ひょっとしたらこれからも?)そそられる機能じゃないという事なんじゃないか。


31 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 22:16:31.68 ID:aab4eNFx
飛び出すって良く言うけど奥行きがあるだけだよね


34 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 22:56:56.98 ID:IcUJw4U+
ゼルダは任天堂製じゃないんでしょ?
元が任天堂だからまぁ面白さは安心できるんだろうけど


35 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:05:32.41 ID:kS0grs8m
>>34
元の開発者が太鼓判押してるレベルだから安心しろ


36 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:11:32.03 ID:D5qPCqP2
岩田社長を始め任天堂そのものが、消費者を情弱扱いして過小評価したからこうなった。
仮に3DSに3Dが無かったとしても、あんな、性能が低くて機能も限られたゲーム機は売れない。


38 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:34:49.62 ID:OfGHRfy5 [2/3]
今までとは違う凄い事が出来るというのを
SONYはPSPで劣化PS2ゲームしか発売できずに、割れや本体の値下げでPSPが人気出るまでは無視されてたのを踏まえ、
据え置きレベルのものにして割れ厨でも、こりゃPSVitaに買い替えないとPS2なみに面白いゲームが遊べないぞと思わせるような作戦に出た。


一方、3DSは
3Dにすればグラフィックはごまかせるからかなり綺麗になったような感じがするがオフにしないと目が疲れる→綺麗なのでみたいけど見れない。
3Dバイオはそれをわかった上でほぼ3Dにしなかったが、3D無しでもちゃんと綺麗に見えるよう頑張った。
3Dは互換は微妙な感じになった。
価格も高く、買い替え需要を狙ってLLを発売しない客の足元みたセコい考えで初期型を絶対買いたくないとおもわせたのと
LLでもないくせにぼったくり価格、しかもDSLLの価格を遥かに超えた2万5千円だった。

以前は買い替え需要は2千円ずつの値上げだったからムカつきながらも買い替えた人がいたが、調子こいて足元みて値上げし過ぎてさめた。

こんな感じではかなりの数いたユーザーや割れ厨に買い替えさせ金を出させることが出来るわけがない。




39 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:42:36.75 ID:nqcll1Wb
3D商品だから伸び悩みじゃなくて、ただ単にソフトの問題だと思うがなぁ。
任天堂製ソフトが手抜きレベルのボリュームのものばかりでげんなりだ。
こんな状況で売れなくて想定外とかふざけんなって感じ。


41 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/15(水) 23:55:17.79 ID:PxD2svmO
確かに、ロンチタイトルはボリューム不足感が半端ないねぇ。
とはいっても、64よりきれいなグラフィックで価格を\5,000以下に抑えようとすると
開発費的に厳しいのかも。今後もぺらぺらな内容の短小包茎ソフトが増えると思う。
でも、3Dってだけで楽しいからいいんじゃね?


42 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:58:53.81 ID:OfGHRfy5 [3/3]
ハリウッド映画も3Dにするために制作費無駄にかかって
バイオハザードの3D映画も内容やアクションがショボくなったろ。
ゲームも3Dに金がかかりゲーム内容がショボくなるとか短くなったりするんだろうな。


43 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/15(水) 23:59:10.74 ID:XLWH4WHc
2万5千円で売るのがそもそも間違い


44 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 00:03:53.85 ID:/Y7o+SSL [2/2]
>>43
それ言ったらPSVも割高で売れない


45 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 00:04:17.98 ID:1XisXbTK
>>41
購入した側としてはそれが言えるし、パイロットウィングスなんかはストイックに楽しめるから好きなんだけど
人に薦める理由としては弱いんだよねぇ。買ったからには楽しさを見出さないとって気持ちも自分の中にあるから。
ただ、今後の任天堂製ソフトのトレーラーがどれもこれもめちゃくちゃ面白そうだったので期待したい。
トレーラーを3DS本体の3Dで見るとワクワク感半端ない。



46 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/16(木) 00:05:39.22 ID:DV4fcm0H
任天堂の大失策だな
マリオやポケモンとか看板タイトルは一つ入れるべきだった


47 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 00:21:19.66 ID:xj/tBm4T [1/3]
大作作れる会社以外のが売れるか
という点では3Dにしただけだし
スティックは1つしかないけど3D無理して使ったり手抜きしたりしなきゃなんとか売れるんだろうな
Uコンもデカイけどリモヌンみたいに食わず嫌いな人がたくさんの時よりかはなんぼかマシになるのかもね。
リモヌン振らなくてもいいから疲れずに繰り返し遊べるソフトだったり
リモヌン操作にするのに予算や時間使ったり、中身がそれのせいで薄っぺらになるのは避けれるし。

Wiiみたいに最初辺りに発売するソフトが手抜きクソゲーで固めてなければ信用失わなくていいのかもね。


50 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 01:06:21.79 ID:CXdQNJJc
今後はポケモンとか3DSでしか出ないんだから黙ってても売れて行くんじゃないの


51 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 01:19:30.53 ID:7srYlX8h
ハリウッドも家電業界もゲーム業界も、アバターの後追いをして失敗してるね。
キャメロンと言う偉大なカナダ人だから成功できたのであって、
凡人が同じ事をやろうとしてもうまく行かない。


55 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 02:51:16.08 ID:apYzNl8G
アメリカじゃ先月の売上10万切ったみたいだね


57 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/06/16(木) 03:08:10.34 ID:f8amRVpL
買ったけど3Dはイマイチだしソフトも少ないし今はケースの中に眠ってるよ
これで保証期間1年が過ぎると考えるとなんか悲しい
使ってないのに壊れるわけないじゃんとか思ってしまうw


58 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/16(木) 03:12:11.31 ID:ROW+FLZR
本体値下げするべき


60 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/16(木) 03:29:50.30 ID:fbnWwYK/
まずは値段を2万にする。
2Dメインで使えばいままでのDSと同じだと
いうことを宣伝する。
たぶん3Dばかり強調し、誤解をうけている。
あの美しさは体験しないとわからない。


61 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/16(木) 05:02:20.16 ID:Znoq+hRL
空振りに終われば、任天堂だけでなくゲーム業界全体にとって重要な成長エンジンを失うことになりかねない。

とか>>1に書いてあっけど、どうせライトゲーマーしか任天堂の商品なんて買わないんだから
何が業界全体だよwwww大げさすぎだしきもすぎwww重要な成長エンジンwww



63 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/06/16(木) 06:06:25.87 ID:zQjSdJdX
3Dなんて売れる訳がない事は最初から解るだろうに
任天堂のマリオ見ても解る2Dの方が3Dの四倍は売れてるし




ぶっちゃけ、3Dって言ってもすぐ飽きるしな・・・

ソフトも少ないし、わざわざ25000円出そうと思う人は少なそう。


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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 08:17 ID:QqmfVTLb0
単純にゲームキューブ時代から
任天堂は客のニーズを全く分かっていなかった
スーファミ時代から殿様商売のしすぎ、あぐらをかきすぎて他社に抜かれちゃったね
あれは任天堂が優れていたのではなく競合がショボすぎて殆ど居なかったせいだし
まともな競合がいたら一気に終わってたぞあの時代から
という事で今後も任天堂には全く期待していない
ポケモンゼルダマリオだけで勝負する時代でもないしなもう
2. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 08:32 ID:QbiUxnLf0
ソフトは確立した人気と発展を遂げているというのに
ハードはカスすぎる
とても残念
3. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 09:22 ID:f1krbB140
ゲームも独占市場を求め、政治も独占市場を求め・・・・・・・消費者には損な状況を・・・・・・ナゼ求める。    ハイル・・・・・・
4. Posted by 名無し   2011年06月16日 09:44 ID:FMcvuzjA0
ぶっちゃけ3DSの3Dなんて、よくこんなので3Dとか言えるわって言うレベルだわな
デモ機触って3分で、これは売れないわって思ったw
5. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 09:50 ID:75RIophI0
任天堂も(その信者も)失敗を糧にするってのが絶対的に足りていない気がする
っていうか、いっつも過去の栄光に縋ってるイメージしかない

一方ソニーは何度でも新たなバカなことをかますけど
それは失敗から何かを得て同じ轍を踏むまいとしているからの気がする

まあどっちにしろバカなんですけどねw
6. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 12:40 ID:woRTXKM10
任天堂はもうちょっとソフトをだな。
わりとまじめに。ほんとに少ない。ゼルダは買うけど。
ラインナップ不足はまじで感じる。
スティールダイバーとかもそこそこおもしろいけどさ。
スパ4とか格ゲーはそもそも携帯機でやる気になれん。

でソニーはソニーで早くハッカー問題をなんとかしろ。
いまだにストア再開されて無いぞ。
7. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 14:46 ID:av9W3e6O0
一番の原因はソフトだろ
本体だけ買う奴なんておらん
ソフト発売しないと売れるはずがない
8. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 15:27 ID:qCa4725k0
飛び出せばいいってもんじゃない
さらにDSの主要なプレイヤー層である子供の目に悪いとまであっては
苦戦どころか失敗は必然だった。

そもそも3D化が売りになるゲームなんて殆どないでしょ
9. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 18:11 ID:Vj59sz5M0
評論家染みた事言ってスカしてるやつらもエロいゲームがでりゃ買う癖にカッコつけたことぬかすな
10. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 18:13 ID:TU3dDY4A0
そもそも誰も3Dにしたいなんて言ってない
ポリゴンで充分だったのに何故3Dにしたんだろう
11. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月16日 19:45 ID:Rkni2N0Y0
米9
娯楽に文句付けてる時点でかっこ良くないだろ、毒されてるぞしっかりしろ!
12. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月17日 00:46 ID:SSNyy5F50
これでもかっていう嵐推しにドン引き
13. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月17日 02:04 ID:AM33uFQl0
3Dゲームにこそ3DSなんじゃないの?
パイロット〜やゼルダやってみたが、操作のしやすさが他ゲーム機の比じゃないと思う。
3Dゲームに慣れてない、一般層にアピールするためだろ3DSは。

5の言うような失敗を糧にしないとかなんとか。失敗の概念がゲーム人口の拡大を掲げる任天堂と、いちゲーマーであろう5とは根本的に価値観が違うんだろーよ。
14. Posted by カオスな名無しさん   2011年06月17日 04:25 ID:iMfkNchG0
いろいろ難しい分析がされてるみたいだけどさ
単に面白そうなロンチが無かったせいだと思う
機能を理解してないサードにロンチを譲るなよ
15. Posted by    2011年06月17日 19:52 ID:t2jOuA580
>>38の説得力のなさイコールプライスレス

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