SCE吉田さん「PSVITAのメモリが削減されるという噂が何度も出たが、一度も検討したことはない。」アニメ版アイマス作中の車のナンバープレートに「841 00-72」の文字。「やよいオナニー」・・・?

2011年08月19日18:48

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1 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 22:06:39.67 ID:57ZPfTB50 [1/4] ?PLT(12001) ポイント特典
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いまの日本のゲーム業界は夢見ることをやめてしまった?


 世界市場を席巻していた80~90年代と比べて、今日明らかに勢いを失っている日本のゲーム。
そんな現状について、ブログメディア“Destructoid”に興味深い意見記事が掲載されていたので紹介しよう。
同記事によれば、“いまの日本は夢見ることをやめてしまった”のだという。

 この記事は、「東洋と西洋のゲームはどちらが優れている?」というテーマで募集を行った同サイトに寄稿されたもの。
執筆者の“Revuhlooshun”氏は、日本のゲームから日本らしいユニークさとクリエイティビティが失われ、
西洋のゲームデザインに追従する傾向が強くなったと嘆いている。

「日本のゲームとアニメはかつて、『ブレードランナー』的なサイバーパンクの影響が濃く、近未来のクールな世界観と美的感覚にあふれていた。かつて体験したことのないアイデアや世界観などを形にするのが日本の強みであり、それはハイパーリアリズムに焦点を合わせる西洋とは対照的だった」

そうした観点から、90年代の初代PS時代はまさに日本のゲーム開発の頂点だと称えるRevuhlooshun氏。
『パラサイト・イヴ』や『ファイナルファンタジーVII/VIII』『ゼノギアス』『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2 罪・罰』『フロントミッション』シリーズ、『アーマード・コア』『バイオハザード』『メタルギアソリッド』といったように、独特のルックスとプレイ感覚をともなう作品は今世紀に入って姿を消し、人気シリーズの冠をかぶっただけの、革新性や刺激の欠けたタイトルが目立つと批判している。

「いまとなっては、日本のゲームが商業的に西洋に勝つのはムリ。ActivisionやEAには決してかなわない。自文化のマーケットというアドバンテージをもたない以上、ヒットしたゲームを真似てもしようがない」と断じる同氏だが、西洋社会でバカ売れはしなくても、ゲーマーに評価が高いタイトルはいまでもあるとか。
その例として、『龍が如く』シリーズを筆頭に、『キャサリン』『デモンズソウル』『No More Heroes』『Dead Rising』といったタイトルが挙げられている。


http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/



572 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/08/19(金) 00:18:44.75 ID:ipyThhDL0
>>1
この外人、よう分かっとるわ!


799 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 03:04:16.11 ID:aOVSHAnk0
>>1
エスコンの最新のやつなんて、もろアメリカ向けに仕上げてる感じだな


866 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/08/19(金) 06:27:22.56 ID:eRriJzmA0
>>1に完全同意。さいきんのゲームはゲラフィックが綺麗なだけで芸術性がない。ただリアルなだけで味もそっけもないのはクリエーターの仕事とはいえない。それに比べ初代PSのころは世界観やBGMがよかった


7 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:08:31.65 ID:D7GAgPha0 [1/2]
和ゲーがダメなら洋ゲーやればいいじゃない


8 名前: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 (catv?)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:08:43.86 ID:hRGgHiiA0
エロゲーやギャルゲーは未だに最前線


15 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:09:56.38 ID:jK80lNk/0
パラサイト イブには嵌った


16 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 22:10:19.87 ID:28aKuWp80
テイルズオブファンタジアも


17 名前:名無しさん@涙目です。(新潟・東北)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:10:42.38 ID:FP4d0u33O
ゲームにあきただけ違うのかと小一時間


19 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:10:46.96 ID:RK/K4TL0O
ダンレボを手に入れるねに苦労したな



22 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 22:11:34.21 ID:6k8/7gGF0
JPRGはゼノギアスで行き着いたな
その後はオタ化して惰性になった


33 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:13:57.50 ID:I2d6ecpQ0
サイとかパラッパラッパーとか
アイデア1つで勝負できたのが凄い



43 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/08/18(木) 22:16:23.16 ID:wJ8pk8IsO
限られた性能の中で創意工夫するのは得意だった
スペック向上で制限がなくなりなんでも自由にやっていいよと言われると何もできなくなる
すごく綺麗なグラフィックで昔と同じようなターン制のjrpg見てるとそんな風に思う



52 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 22:17:30.00 ID:dPaJauxr0 [1/4]
当時のスクエアは神っとったよ
スクエア信者が大勢おった
今じゃ笑いものや



553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:10:50.24 ID:uvCJ8hBK0
PS1バブルの中、50万以上売れた主な新規ソフト

グランツーリスモ SCE 2,186,375  
みんなのGOLF SCE 1,777,895  
ファイナルファンタジータクティクス スクウェア 1,270,806
バイオハザード カプコン 1,194,779  
チョコボの不思議なダンジョン スクウェア 1,165,796  
Dance Dance Revolution コナミ 1,023,821  
パラサイト・イヴ スクウェア 994,420  
電車でGO! タイトー 949,947  
パラッパラッパー SCE 937,976
ビートマニア コナミ 923,585  
ゼノギアス スクウェア 891,674  
XI [sai] SCE 864,844  
どこでもいっしょ SCE 808,057  
I.Q~インテリジェントキューブ SCE 750,740  
モンスターファーム テクモ 729,063
メタルギアソリッド コナミ 705,736
DINO CRISIS カプコン 677,050
クラッシュ・バンディクー SCE 664,919  
ヴァルキリープロファイル エニックス 634,958



563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:11:57.07 ID:kIGbVKu00 [6/13]
>>553
XIとかI.Qとかありましたねえ


565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:12:11.63 ID:gaEG/3osO [4/4]
>>553
電車でGOは初代PSアワードに選ばれる位の作品だったな


567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:12:14.33 ID:t2ePTFDI0
>>553
VITAでGTやみんゴルは、30万ぐらいしか売れないだろうなw


570 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 18:12:43.64 ID:rQx2McS+0 [12/16]
>>553
ディノクライシスが死んだのは勿体無かった・・・まあただの自爆だが



よく出る話題だけど、ホントこれはそう思うわ。

均質化はされたけど多様性を失ったよね。
商売だから仕方ない面はあるんだろうけど、売る側も買う側も安全牌しか選ばなくなったというか。

と、最近エルツヴァーユやってて思った。
以前ほどじゃないにしても、もうちょっと日本のマーケットが盛り返せばなぁ・・・


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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月19日 19:10 ID:9sjoJbfK0
ここまで外人に的確に指摘されるとぐうの音も出ませんな。
ただ、残念ながら大半のプレイヤーには続編以外売れないのも事実。
作る方も遊ぶ方も閉塞してるような気がするなあ
2. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月19日 19:41 ID:noqbcfft0
日本って携帯機がメインの上にソーシャルゲームまで流行ってるから
次世代機とか本気でヤバイよね。
来年発売するWiiuとかゲームキューブ並の売り上げに戻っちゃうんじゃ・・・
3. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月19日 20:06 ID:1ED9v2.f0
これ10年前も言われてた気が…
4. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月19日 23:01 ID:PSErBi0X0
前から言われてた。 つまり日本の開発者は「大人ではない」のさ。
5. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月20日 01:27 ID:XlNWWhse0
グラフィックの向上も必要かもしれないけど
やっぱゲームはプレイヤーを惹きつける楽しさが何より重要だもんね
6. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月20日 02:44 ID:49FUZL.v0
※4
大人でないのはユーザーもだろ?
実際のガキ、ではなく大学生や
社会人の精神年齢的な意味で。
懐が狭すぎなのよね。
7. Posted by カオスな名無しさん   2011年08月22日 00:54 ID:4JUKPdwq0
仕事のプライドは大人。開発は子供の心で出来ないとダメだと思う。
8. Posted by カオスな名無しさん   2012年03月21日 06:42 ID:INH3qzzJ0
ほぼ同意だけど、ペルソナに関しては最近の作品の方が
プレイしやすくて楽しめると思うんだよなあ。
思い出補正があるから、異聞録が一番好きではあるんだけど。

スクウェアが死んだことが一番大きいだろうけど
当時は今より開発費が安かった分、冒険ができた気がする。

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