バンナムが9/15に新作発表会、9/16にテイルズ新情報の公開をするらしい。格ゲー『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』のPVが公開。結構いい感じ

2011年09月08日23:53

2011y09m08d_231613312





116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:10:32.84 ID:MZ2Cd4rn0
「零の軌跡」は当初PC向けに作っていた、PSPに変更する際に社内は大反対だった

ファミ通 ファルコム近藤社長インタビュー 後編 その1

・今の「零の軌跡」にあたる作品は、当初PC向けに制作を始めていた(当初は「空の軌跡4」的なものだった)
・社内で「PSP向けに切り替えて、今後はPCゲームの開発を止める」と言った時は社内は大反対だった
・スタッフにかなり食い下がられ、PCで続けるためのアイデアをいろいろ出してくれて、それはそれで嬉しかった
・けど、会社として客観的に考えた上で、そこはこだわるべきポイントではなかったので、私が押し切ってPSP専用の開発に切り替えた
・今思うと、ファルコムはPCゲー好きでわざわざ入社する社員が多く、どこかで「未来永劫PCゲーを作っていられる」と思い込んでいられる面があった
・正直言ってPCゲー時代は売り上げはあまり気にせず「イイものができた、バンザイ!」で終わっていた、それでもやってこれた
けどコンシューマ市場ではそのスタイルではやっていけない



129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:11:45.89 ID:Wmic4TmQ0
>>116
どんだけ割れの被害でかかったんだよ


140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:12:47.31 ID:r/jtLnu60
>>129
ツヴァイ2とか実売に対して違法DLが数十万だったらしいからな


145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:13:06.16 ID:lSgTcvWY0
>>116
宗教を取り払えたいい例だな


151 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:13:27.89 ID:V4YBQL9X0
>>116
PCで出せって言ってたファルコム厨がまた暴れだしそうな話だな…


159 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:14:06.88 ID:LdatMazD0
>>116
PCでやってこれなくなった重要な部分話せよ


180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:15:32.95 ID:MZ2Cd4rn0
>>159
一般PCゲーム市場の規模が縮小しきってしまい、
採算を取りながら物理的にゲームを流通させることが出来なくなったから
だそうです。


119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:10:49.23 ID:MZ2Cd4rn0
ファミ通 ファルコム近藤社長インタビュー 後編 その2

・軌跡シリーズは3rdの次作を「空の軌跡4」として出すのか新規で出すのか悩んだが
コンシューマーで勝負するために新規顧客獲得の意味もこめて、
新規タイトルの「零の軌跡」を「家庭用ゲーム機向け」であることをかなり意識して制作を再開
・「零の軌跡」からの流れは「碧の軌跡」で一旦完結させる
・「碧の軌跡」の次の作品はPSP以外のハードで挑戦したい、ソーシャル機能も入れたい
・ファルコムの武器はきちんとゲームを作り込むこと、音楽やシナリオを重視すること、この二つはお金が無くても工夫でなんとかなる
・今後もそれは変えずにきちんと作って、そして「きちんと売って」いきたい



137 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/08(木) 12:12:30.32 ID:cnGgjvfO0
>>119
>・ファルコムの武器はきちんとゲームを作り込むこと、音楽やシナリオを重視すること、この二つはお金が無くても工夫でなんとかなる


正論だな
思ったよりこいつしっかりしてるわ


148 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/08(木) 12:13:14.27 ID:FuJtp98v0
>>119
PSP以外でソーシャルってことは普通にVITAなのかな
今週のファミ通のVITA作品でNEAR対応ってのがいろいろ出てきたけど
どういうことやるんだろう


172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 12:14:58.40 ID:sDYFJgwX0
>>119
・ファルコムの武器はきちんとゲームを作り込むこと、音楽やシナリオを重視すること、この二つはお金が無くても工夫でなんとかなる


これは本当に重要だわ
コンシューマーとスマホやらソーシャルのゲームの最大の相違点ってそこだからな



ファルコムの社長は手堅い路線を行ってて感心するわ。ホント。
ハードにこだわって会社傾けたりとかやらかしたらアホな話だし。

VITAでの新作も楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 24 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 00:30 ID:wwSNnAsv0
零の為にPSP買ったんだし、もしPC版も出すとか言われてたらキレてたわw
2. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 01:02 ID:es.KNsB00
>・ファルコムの武器はきちんとゲームを作り込むこと、音楽やシナリオを重視すること、この二つはお金が無くても工夫でなんとかなる

これはRPGの基本だと思う……。シナリオゴミなRPGとか、キャラもつられて魅力なくなるし、音楽酷いと世界に乗れない。

RPGの教科書に載せるべき名言。

シナリオがずば抜けてれば、ついていくよ。
3. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 01:04 ID:OXE.ckkH0
マジで割れ厨は全員ブチ殺せよ。
チョンの同類がのさばったおかげで歴史ある業界が潰れたって事だからな。
nyの金子なんぞ打ち首獄門でもまだ足らんわ。
4. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 02:03 ID:HGbPoM6x0
PCゲームはコピーとの戦いの歴史だからねぇ。
それこそファルコムならドラゴンスレイヤーやザナドゥなんて時代から続く話だ
今の高齢者層でも利用歴のある奴は結構多いはずだぜ(正当化する気はないが)
5. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 03:22 ID:ZGodAT3h0
PCで出なくなって古くからのファンとしては悲しいが、正しい選択だったんだろうね
6. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 06:11 ID:lUXWfEIv0
Steamとかで売ってくれればなぁ
7. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 06:22 ID:zShGB9fa0
ファルコムは確かに健闘してるな。
手抜きクソゲーばっか作ってる連中とは違う
8. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 08:28 ID:.vwg9nnz0
お金がなくて何とかなっても、負担は増えるし、確認やら監修やらで納期は遅れる。
9. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 08:39 ID:GgXgCkua0
>>8
そういう自分達で残業休日出勤してなんとかなるところはコストを極低く抑えられるっていうことでしょ
ファルコムの人らはゲーム大好きプログラマ時代の集まりみたいなもんで
休みとかもみんなで集まってゲーム話したり(企画会議)趣味でプログラム書き直ししたり(ソフトウェア修正作業)コスト高い仕事でもジュース一本でずっとやってきた人らだから
10. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 11:35 ID:EXXECkkL0
でもイースだけはPCで遊びたかったなぁ・・・好きなんだよイース。
もう出ないだろうからってPSPの3本パック買っちまったけどな~ orz
11. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 12:31 ID:XqPs2amX0
MSX2のイースは感動したなぁ・・・・・イイ思い出だよ。
12. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 22:07 ID:KEKNU5id0
元ファルコム信者だったが特典商法が酷くて醒めた

PCはもう手を引いていいと思うけどなあ
ファルコムがPCゲーで栄えてたのはNECパソコンの時代だけだよ
DOS/V以降は衰退の一途じゃん・・・元々そんなに技術力ないからこそPSPという丁度いい器に出会えたラッキーメーカーだよ
13. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月09日 23:30 ID:eLcVXV3I0
エターナル2あたりのとき、
ゲームはただのオマケです、ってファルコムが言い切ってしまったときは悲しかった。
それを考えると今のPSP路線は確かに正しい。
14. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月12日 07:49 ID:DdPC9zdY0
ファルコムのこれからって厳しいのかなぁ?
15. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月15日 16:40 ID:SElZU7fr0
Vitaだけは勘弁してくれ
持ちにくいし指紋べたべたつくし最低設定でも3時間しか持たない糞バッテリーとかあんなんじゃゲームできんわ
16. Posted by カオスな名無しさん   2011年09月26日 07:57 ID:73SmyKbg0
>きちんとゲームを作り込むこと、音楽やシナリオを重視すること

今時こんなの通用しませんよ。
コンシューマーにはグランディアっていうRPGがあるのだが、あれをシナリオで超えたと呼ばれるようなRPGはファルコム含めても知らない。
事実、以前Gamespotで行った泣いたゲームランキングでもファルコムはランクインしてない。
ターン制のコマンド入力式のRPGなんて、今時コンシューマーではDQぐらいしかなく、そのままPCのノリで行っても通用するはずない。

当時の泣いたゲームアンケート。
アンケートを行ったのは2002年頃。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9729/nikki/mudan.html
17. Posted by male shoe lifts   2013年04月28日 03:15 ID:e1Ba.kWa0
Wohh exactly what I was searching for, thank you for putting up.
18. Posted by    2013年08月24日 12:48 ID:JJxucwzdO
軌跡のシナリオって都合の良い事は全部カシウスのおかげにされて都合の悪い事は大体結社のせいにされてる印象しかないんだが……シナリオを重視?
19. Posted by duvetica   2013年10月22日 03:00 ID:I.DuUP.30
第1)、盛八戸工)、盛
20. Posted by Chinese Paladinコスプレウィッグ   2014年03月29日 15:11 ID:AzH8X4500
声ピ「布もー喜ソこだ屋目をー
21. Posted by パーティーバッグ   2014年07月04日 17:47 ID:stjmF0WA0
目指でュ194日はてr時分配時1?5コー目指でュ
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月29日 08:31 ID:fMzOA4Tw0
それでも最後の最後に集大成としてPC版出してほしい。
昔のやりたくなった時に、ハードがバラバラなのはねぇ。
23. Posted by 結婚式 ボレロ   2014年10月13日 23:51 ID:MRFMgQPf0
みあ Dンをットレエcuトー堂キ
24. Posted by ドレス 通販   2014年12月22日 09:41 ID:2GrJ1p470
どはグるマ>は5リフ52095トー堂キ逃開どはグる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

バンナムが9/15に新作発表会、9/16にテイルズ新情報の公開をするらしい。格ゲー『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』のPVが公開。結構いい感じ