PSV『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の詳細が公開。「コスチューム全破壊」システムがあるらしい。・・・え?カプコン辻本良三さん「モンハンはPSPの土台で停滞していたくはなかった」

2012年09月26日17:58

2012y09m26d_175530686





67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:00:32.18 ID:8OY3Jtpk0
Platinum稲葉氏がPS3版『Bayonetta』を振り返る「我々にとって最大の失敗」

http://www.choke-point.com/?p=12257

2009年にXbox 360とPS3にて発売された『Bayonetta』は、Platinum GamesがXbox 360版のみを開発し、PS3版はパブリッシャーであるセガが移植を担当。その結果、不安定なフレームレートなどの問題を抱えていました。

稲葉敦志:
Platinumにとってこれまでで最大の失敗、私の脳裏から離れない失敗といえば、あの移植だ。当時の我々には、PS3での開発ノウハウがあまりなかった。我々にその能力があったかどうかは関係ない。無理だという決断を下したのは我々だ。だがその結果を振り返ると、特にああいった製品がユーザーに対して発売されてしまったことは、我々にとって最大の失敗であったと考えている。

一つ言えるのは、あの失敗は無駄にはならなかったということだ。自分たちで全ての責任を負う必要があるということを学んだ。だから、『Vanquish』では両機種共に自分たちで手掛けたよ。学ぶこともあったので無駄にはならなかったが、失敗であることに変わりはないだろう。


PS3版がなかったら数十万本しか売れずに会社ごと終わってたよなこれ
ある意味、初期に大赤字を垂れ流すプラチナを捨てる大チャンスがあったのに
セガ自らが経営面でフォローしてしまったというセガにとっても最大の失敗w



75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:01:10.17 ID:2F0z2ik+0 [3/13]
>>67
ライジングが神ゲーなら許す!


109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:03:27.78 ID:djobTXvC0 [2/3]
>>67
PS3使いこなせる人間が社内にいない無能集団だと証明してしまったもんな


137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:05:14.20 ID:Nnh5Of+z0
>>67
セガが用意したPS3版ベヨネッタがなかったら、100万に届く
ゲームをいまだに作ってないんだぜプラチナはw



158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:07:21.99 ID:oe7xA5/b0
>>137
海外、マックスアナーキーも爆死しそうだよね
任天堂のパトロンになって
ゼルダでも作らせてもらえばいいのに


192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:10:20.82 ID:AiXMTcBf0 [3/10]
>>137
プラチナにはマーケティング能力が欠落しているよね
文句あるならパブリッシャーとして売り出せよ


283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 16:18:09.00 ID:7GN3zveB0 [2/10]
ベヨの簡単流れ

セガ社員が突貫工事でPS3版つくって劣化、ユーザーからせめてロードぐらいはパッチで改善しろよと叩かれる

セガ「ふえぇぇ・・・・難しくて出来ないよぉ・・・・」神谷「俺作ってねーから!知らねーよ」

SCE「しょうがないにゃあ・・・」速攻でパッチ完成

プラチナ「PS3版は失敗だったわ・・・」



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348642306/



PS3版ベヨはホント、機種間の差が酷過ぎてアレだったよなぁ・・・

あれが無いと売り上げ的にキツかったわけだけど、アレは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 9 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 18:13 ID:z2LXmGLc0
>PS3使いこなせる人間が社内にいない無能集団だと証明してしまったもんな

PS3みたいなゴミハード作った無能集団が言うセリフではないわな
2. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 18:26 ID:uCZ2rwnJ0
PS3はゴミハードではないよ
で、PS3版ベヨはその後改善されてるんだな。
WiiUではそんな失敗は無いだろうから安心だね!
3. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 18:30 ID:uCZ2rwnJ0
マルチで360とPS3の間に立ちはだかる技術的な壁ってなんだろうな?
ゲハで普段不毛な争いしてる連中は、それでも知らないんだろうな・・・
4. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 18:48 ID:nm.pZ4dwO
PS3の買って無茶苦茶楽しんだけどな~長かったロードなんて気にならんくらい
しかしゲハじゃ箱○が快適PSは劣化レッカとかいろんな事やってたが、よく考えたらクソ下らない争いだよ今のゲハも
5. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 19:55 ID:Wk0SU4Lh0
ぶっちゃけPS3版が一番売れてるって言うw
6. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 21:42 ID:1npp0YXu0
PS3版を作ったのはセガ社員じゃなくてセガが委託した下請け
7. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月26日 21:47 ID:z62He3Zu0
売れてても劣化だからなー
売り上げ気にしなくていい俺らなら良い方やるのは当然でしょ
PS3版と箱版どっちも買ったが、箱版やった後はPS3版なんてもう無理
8. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月27日 02:31 ID:DTDkH6Rp0
結果として差異が生じてしまったことは今更何も言わないけど、
仮にも国内で20万本以上買ってくれたユーザーに対して言うことなのか、これは。
謝罪というよりも責任転嫁の方が強い気がするし。
しかも任天堂というパトロンができた後でこーゆー発言するとか、
ゲハ論争関係なく、企業人としてみっともないと思う。まだノーコメの方がマシ
9. Posted by カオスな名無しさん   2012年09月27日 10:02 ID:lwF4UmHW0
ベヨは面白かった。ヴァンキッシュは最高だった。
しかし最新作のマックスアナーキーは酷いぞあれ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

PSV『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の詳細が公開。「コスチューム全破壊」システムがあるらしい。・・・え?カプコン辻本良三さん「モンハンはPSPの土台で停滞していたくはなかった」