2012年11月02日17:30
798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 12:06:47.25 ID:PPRw88bZO
http://twitter.com/PG_kamiya/status/264199092165570560
神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya
ああ…あれはナムコがしょーもいない特許取って云々的なあれでもう無し…
@minerin6: 今プレイしてますー! ロード中の妖怪牙集めがなくなってる(´・_・`)ロードが早くなったからでしょうか><
へえ
806 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/11/02(金) 12:07:40.31 ID:N3U0lSBS0
>>798
リッジのギャラガのあれかw
822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 12:08:58.53 ID:sBYCmNEd0
>>798
あーだから最近そういうのがないのか
897 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 12:17:57.27 ID:zou9ANuv0
>>798
パクリで文句言ってる奴が特許取った事コケにすんねなw
907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 12:19:28.91 ID:0SRTlPCT0
>>798
ロード中のミニゲームにも特許あるんか・・・
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1351818397
コナミのカメラ特許とかコーエーの無双特許もそうだけど、このテの特許ってゲーム業界全体の首を絞めてると思うわ・・・
どこかが特許とった時点で別の会社は使わなくなるだけだしなぁ・・・
この記事へのコメント
1. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 17:42 ID:il28yQWZ0
技術が枯れる原因でしか無いよね
特許の本来の役割が全然果たされてない
特許の本来の役割が全然果たされてない
2. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 17:55 ID:0u4X.wNK0
>どこかが特許とった時点で別の会社は使わなくなるだしなぁ・・・
むしろ「別の会社が使えなくするため」だけに特許取ってる感じすらする。
折角特許取っても全然まともに使ってない会社多いし。
むしろ「別の会社が使えなくするため」だけに特許取ってる感じすらする。
折角特許取っても全然まともに使ってない会社多いし。
3. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 18:02 ID:ysXjazlO0
アイデアの流動性が無くなると死ぬよね。
それこそFC時代みたいなモロパクリとかだと問題だけどw
オマージュと呼べるレベルでリスペクトしあうのは良い事だと思うんだけど。
それこそFC時代みたいなモロパクリとかだと問題だけどw
オマージュと呼べるレベルでリスペクトしあうのは良い事だと思うんだけど。
4. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 18:41 ID:jO8khRZYO
確かコナミがカメラワークの特許持ってるせいで3Dゲームで壁を透過させて表示させる、って事が他社では出来ないんだよね。
これしかり、特許のせいでゲームとしての面白さを削ぐってゲーム会社としてどうなんだろ。お互いが特許取り合って制限制限、ってしていくと最終的にはつまらんゲームしか作れなくなりそう。
これしかり、特許のせいでゲームとしての面白さを削ぐってゲーム会社としてどうなんだろ。お互いが特許取り合って制限制限、ってしていくと最終的にはつまらんゲームしか作れなくなりそう。
5. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 19:30 ID:tpBv9V6g0
コナミのやり方も汚い気がするけど
リスペクトしてるなら使用料払えば良いと思うんだ
金額がわからないけど・・・
リスペクトしてるなら使用料払えば良いと思うんだ
金額がわからないけど・・・
6. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 19:52 ID:hfSu4fZs0
パワプロ'99開幕版でロード中ゲームがあったのも決定版でなくなってるしな
7. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 20:07 ID:gujOAWNd0
音ゲーもコナミが特許持ってるのでボタン音に曲の音色を入れることができない
なので他社はタンバリンゲーやらSEゲーばかりになる
なので他社はタンバリンゲーやらSEゲーばかりになる
8. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 22:02 ID:6G7dJMTK0
でも大神のコレは連打するだけだからどーでもいい
足跡がペタペタつくのはちょっと和んだけどね
足跡がペタペタつくのはちょっと和んだけどね
9. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 22:13 ID:6ELIs9ZQ0
※5
製品価格の何%とかで決まる
けど、こういうところはゲームの本体に関わるほど重要なわけじゃないから、コストカットの一環としてカットされる
製品価格の何%とかで決まる
けど、こういうところはゲームの本体に関わるほど重要なわけじゃないから、コストカットの一環としてカットされる
10. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 22:15 ID:uWondOqf0
大手は普通クロスライセンスしてるでしょ。これ使わせてあげるから代わりにあれ使わせてってやつ。
大手以外がゲーム作れなくなるような特許は認めないようにした方がいいんだろうけど、そういった判断は外部ではわからないんだろうねえ。
大手以外がゲーム作れなくなるような特許は認めないようにした方がいいんだろうけど、そういった判断は外部ではわからないんだろうねえ。
11. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月02日 23:53 ID:AhJ.FZyY0
コナミとセガはそれでまだ仲悪いよな
もう10年になるんじゃないかな
もう10年になるんじゃないかな
12. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月03日 00:11 ID:R.MdKfoK0
コナミにはBMWの3点式ベルトの特許開放を見習って欲しいもんだなあ
損して得取れ的な
損して得取れ的な
13. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月03日 03:09 ID:o7r9moyT0
特許で苦い思いをしているメーカーはどんどんそれを発言したらいいと思う
相手の悪用行為をガンガン市場で告発して自爆させてやればいい
そうしたらみっともない特許は自分から取り下げるんじゃないの
相手の悪用行為をガンガン市場で告発して自爆させてやればいい
そうしたらみっともない特許は自分から取り下げるんじゃないの
14. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月03日 13:27 ID:D24jv1Vp0
技術的に簡単に出来る事を特許として申請する馬鹿もどうかと・・・
特許を取るなら簡単には真似できないような高等技術を申請するべき
特許を取るなら簡単には真似できないような高等技術を申請するべき
15. Posted by カオスな名無しさん 2012年11月03日 15:57 ID:UDI5Cj210
だって、会社が特許件数にノルマ課してくるんだもん。
これ特許にしちゃアレだよな~って思っても誰か出しちゃう。
開発者には一銭も入らない。
でも、査定には響く。
クリエーターではなくてサラリーマンなんだなぁ俺等。
と喫煙エリアで嘆くしかない。
これ特許にしちゃアレだよな~って思っても誰か出しちゃう。
開発者には一銭も入らない。
でも、査定には響く。
クリエーターではなくてサラリーマンなんだなぁ俺等。
と喫煙エリアで嘆くしかない。
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