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2013年03月07日09:34

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372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:24:17.20 ID:ZF6K1Zk+0
Square Enix planning not to release more social games this year instead
focus on “hardcore” gamers

http://www.cvgworld.com/2013/03/06/square-enix-planning-not-to-release-more-social-games-this-year-instead-more-high-quality-games-for-hardcore-gamers/

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今年はソーシャル出さない、コアゲーマー向けに注力するんだとさ



377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:24:50.10 ID:mrIQxgL50 [2/3]
>>372
嘘くせー(´・ω・`)



379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:25:08.59 ID:fQoXZg9nP [1/9]
>>372
ダウト


381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:25:22.97 ID:erzGXSkO0 [5/7]
>>372
もう3月なんだけど(´・ω・`)



383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:25:34.16 ID:Fza4KtAHP [8/21]
>>372
コンシューマでソーシャル出すだけだろ(´・ω・`)


387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 07:26:42.27 ID:OvWbVpKH0 [1/2]
>>372
嘘だわ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1362588412/


これ、「まさかスクエニがそんなこと言うわけないだろ」と思って元の元辿ったら、日本語のブログ(書いているのはスクエニのモバイル部のプロデューサー)が元みたいで原文だと下記の模様。

スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命 シーズン2”第一回 「さようなら、ソーシャルゲーム。」
http://app.famitsu.com/20130306_136349/

まず今年、我々スクウェア・エニックス特モバイル二部がやろうと思っていること。それは表題にもあるように「ソーシャルゲームを無くしてしまうことです」

私は、2010年初頭から開発をスタートさせたFacebook向けアプリ『Knights of the Crystals』を皮切りに、GREEのオープンプラットフォーム化に伴って、前述作品をケータイ向けにアレンジした『ナイツオブクリスタル』のリリース(現在はともにサービス終了)からソーシャルゲームを創っています。ほぼ日本のソシャゲの歴史と同じくらいの期間、当事者として関わりを持っているわけです。でも、これから“そういうの”は終わり。なぜならば、あまりにも似たようなゲームが、相変わらずリリースされ続けているからです。

ここでは、そういうの=『ドラコレ』を源流にしたカード+ガチャガチャの組み合わせによるソシャゲのことを指しています。自戒も込めて書きますと、同じ内容のゲームシステムを、寄ってたかって狭いところで切磋琢磨しまくった結果として、ゲームの“おもしろさ”を 磨くよりも、いかにしてお客様からお金をいただくかといういわば“集金の仕組み”を磨くことに重きがおかれることが、よくありました。マネタイズはこれからのゲームのおもしろさをささえるために大事なことですが、そればっかりだと“そういうの”が、ゲームのおもしろさ自体を愛している人たちから疎まれるのは当然のことですね。いまや“ソーシャルゲーム”という言葉自体が、本来あったソーシャルネットワークサービスの機能を活用して遊ぶゲームという意味合いから、「カードとガチャで搾取する、似たような内容のゲームたち」として捉えられ、忌み嫌われていることに危機感を持っているのです。

(中略)

この2年間の“カード+ガチャ”の遊びはいちジャンルとして、良いものは発展して残す。その一方で、それよりも、新しいおもしろさにたくさん挑戦して行くというのが、今年の我々がやることです。そういった中で創られていくものは、スマートフォンで動くとにかくおもしろい“ゲーム”ということになるでしょう。場合によっては、ソーシャル性が低かったり、あるいは全くないものもあると思います。これからはケータイとゲーム機の垣根も無くなります。その積み重ねが続けば、もはや“ソーシャルゲーム”と言う呼びかたは無くなるだろう。ということなのです。最近の作品で最も優れたソーシャル性を持っているゲームは『とびだせ どうぶつの森』だと思っているのですが、これを“ソシャゲ”と呼ぶ人はいませんよね。ゆえにもう、おもしろければ“ソシャゲ”も“ゲーム”でいいんじゃないかと思いますし、新しく素敵な呼びかたが出来ても良いですね。そのくらい“ソーシャルゲーム”という言葉に悪いイメージが付きすぎてしまいました。



結局のところ、「スマホゲーはカード+ガチャの集金ゲーばっかり出しすぎたよね。これからのスクエニモバイル部はもうちょっと新しいことに挑戦したいな(´・ω・`)」ってだけなんだよなぁこれ・・・

CSで出すとかそういう発言では一切ないし、直近のトゥームレイダーをすごい翻訳にしちゃうようなスクエニだから、いわゆる「コアゲーマー」の期待とは感覚がかけ離れてそう。

ていうか正直もうそろそろ消えてくれてもいいや。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 09:42 ID:0O9ejUkd0
うん、もうスクエニいらないな
今はまだ「またソーシャルかよ!」みたいに取り上げられるけど
そのうち話題にもならない会社になりそう
2. Posted by あ   2013年03月07日 10:23 ID:6nNCWfJGO
この記事はすごく面白いな
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 10:28 ID:pBrUWl5F0
まーファンタジーの名作出してくれるならスクエニじゃなくてもいいなw
スクエニのファンタジーはなんだかんだで名作多いしな
ファンタジー物ばっか出してるからとも言えるけど
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 10:35 ID:bc0wjHHi0
開発費は上がる一方だけど売上はダダ下がり
ゴミソシャゲに流れるのも当然だわ
最後はゲーム作る事もできなくなって終了だな
5. Posted by 名無しさん   2013年03月07日 10:43 ID:RhvMPSBC0
今更コアゲーマー掴めるほどの力なんて今のスクエニには無いだろ
今のままガチャ搾取ゲーに力を入れて、真綿で首を絞めるかの如くゆる〜く死んでいけ
6. Posted by 名無し   2013年03月07日 10:51 ID:lLG.GI1Y0
シーフ4に期待しよう
7. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 11:31 ID:QjIOMSoOO
コwwwwwアwwwwwゲwwwwwーwwwwwマwwwwwーwwwww
そんなもんだいぶ前に絶滅しただろ

先に言っておくがコアゲーマーってのはCERO指定D以上の擬似エロゲで息荒くしてフヒフヒ言ってるキモオタの事じゃねぇからな
8. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 11:31 ID:Vvb.V.Nc0
つかスクエニはソーシャル課金出しまくっても赤字ってすごすぎだろ
9. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 12:04 ID:G8ARJRTT0
※7
コアゲーマーどころかどこのユーザーも絶滅してる陣営があるよね
10. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 12:27 ID:.o40iXIG0
>ていうか正直もうそろそろ消えてくれてもいいや。
そろそろとは優しいな
即刻消えてほしいんだが
11. Posted by あ   2013年03月07日 12:37 ID:V7abDP0.O
ということは綺麗なグラフィックを強化ですか~
12. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 12:39 ID:3nsoN6ub0
※7
まぁ、PSや箱にしかいない人種だしな
絶滅したと勘違いするのも仕方ない
13. Posted by 名無しさん   2013年03月07日 12:41 ID:SiqwVOFj0
DDFFと零式の続編出さねえんなら、潔く潰れちまえ。
14. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 12:46 ID:Nooewa180
そろそろ本当にファンタジーがファイナルになりそうだな。
その前にDoD3を早く。
15. Posted by 名無しさん   2013年03月07日 12:47 ID:I840Y.Ae0
>カード+ガチャの集金ゲーばっかり
だったそれが全てみたいなもんじゃん、もしもしって。

>ていうか正直もうそろそろ消えてくれてもいいや
グッバイスクエニ。

そしてもしもし終了と共に訪れる日本版アタリショック。グッバイ日本製ゲーム。
16. Posted by 名無しさん   2013年03月07日 13:00 ID:.1QGGotd0
かといってパズドラのインターフェース変えずにシステム微妙に変えてこれが新しいソシャゲーです! ってのは無しな? 最近パズドラ系のクソみたいなパクリゲー多すぎるわ
17. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 13:53 ID:fAmqRMMn0
最近聖剣伝説の新作がスマホ向けで発表されてガッカリした所なのだが
それともあの聖剣伝説は一度買ったらオフラインで全部遊び尽くせるような
古き良き仕様なのだろうか
18. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 13:55 ID:TaR4rU9R0
※15
今のスクエニが消えたところで日本版アタリショックが起こるほど権威ねえよ
19. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 17:20 ID:TkS6PXsb0
パズドラ登場のおかげでソーシャルゲーム陣営は死滅したと思ったが
劣化パクリ乱発でしぶとく生き残ってるからなあ

とはいえソーシャルゲームの市場拡大は止まったみたいだから
そろそろ合併や倒産しまくって淘汰されるはず
20. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 18:13 ID:1qq68mh50
もしもし向けのショボゲー
21. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 22:49 ID:14JCcj7x0
いつも言ってる事だが、版権全部売却してから死ね
サガやオウガはSCEかSEGAにでも売ってくれ
22. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 23:20 ID:.FQbI0FB0
下手に版権があるから面倒だよな、ここは…
23. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 23:28 ID:EVLD2lHo0
別にいいとおもうけどな、層が被ってるわけでもないし
単純に楽して儲けてるのが気に入らないってだけでしょ、なんか変な理屈こねてるけど

聖剣伝説新作がソーシャルになったけどもしソーシャルゲームがなかったとして
その聖剣伝説の新作がもしもしの代わりに家庭用ゲーム機に来てたかと問えば、来てなかったと思う

むしろソーシャルで金儲けしてその金を家庭用ゲームにの方がよっぽど現実性があって希望が持てる
(まぁ聖剣ソーシャルがヒットしたとしてもスクエニは聖剣伝説新作を作ってくれるとは思わんが)
24. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月07日 23:32 ID:Iumh3ydn0
スクエニ倒産希望
25. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月08日 18:44 ID:oJHxegKTO
スクエニがこんなクソ会社になるとはなぁ
もう期待しちゃダメなんだろうな
26. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月08日 21:26 ID:fJOGJvlU0
この人の記事見ても「うん、それで?」としかならない。

クリエーターなら他社製品後出しじゃんけんで批評するより
作ったもので勝負しろよと。
アニメやゲームの世界に評論家はいらんよ。
27. Posted by カオスな名無しさん   2013年03月09日 21:25 ID:U.FQAvEq0
スクエニが潰れることは無いんじゃね? ・・・ガンガンが続く限り

ゲームに関してはすぐ消えて欲しい
どれだけ過去の栄光に泥を塗れば気がすむんだろう

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