バンナム「据置機はハードが1000万台普及しないと儲からない」スクエニ野村さん「FF15はFFのアクション」

2013年06月25日15:00

2013y06m25d_090238906





不定期映画レビュー第21回。
急にレビュー頻度が上がったのは日曜日に3本映画を観たから。

今回はこれ

『華麗なるギャツビー』

監督:バズ・ラーマン
脚本:バズ・ラーマン、クレイグ・ピアース
原作:F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』
主演:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア

2013年6月公開


公式
http://www.gatsbymovie.jp/
2013y06m24d_021411984


PV



評価
★★★★★★★☆☆☆(7/10)




 バズ・ラーマンという監督をご存知だろうか。もうとにかくギラッギラした映画を作る監督だ。

 彼は過去に『ロミオとジュリエット』を『ロミオ+ジュリエット』というタイトルで映画化したのだが、舞台がブラジルだわ、両家の争いがマフィア同士の抗争だわ、色彩バリバリだわ、なんというか非常に思い切った映画だった。
 それが『グレートギャツビー』の映画を作った。
 意外なほどにマッチしていた。



●あらすじ

 1920年代のアメリカ。急成長する経済に沸くニューヨーク。
 その郊外にある大邸宅では毎日のように各界のセレブが集う豪華絢爛なパーティーが行われていた。
 元小説家志望、現証券マンの青年ニックはその大邸宅の隣に越してきた日、桟橋である男を見かける。
 翌日、ニックの元にパーティーの招待状が届いた。
 招待状の主の名はギャツビー。城のようなその大邸宅の主だった。


●マジでバズ・ラーマン映画

 原作の『グレートギャツビー』は1920年代のアメリカの狂騒とその世界で成り上がったギャツビーの破滅を描いた小説なのだが、この狂騒と監督のバズ・ラーマンの相性は抜群だった。
 時にラーマンの演出は過剰だと言われる(これは古典原作の映画で好き放題していることにも起因している)ことがあるのだが、今作ではそれがプラスに働いている。
 本作で描かれるパーティーはどこまでも煌びやかだ。
 それでいて、豪華すぎる装飾はどこか虚飾じみている。
 大富豪ジェイ・ギャツビーはそのどこか虚ろな心の埋め合わせがしたいがためだけに、好きな女に全てを捧げて、悲劇的に破滅するのだが、バズ・ラーマンの過剰なまでに豪華な演出が皮肉にもそれをより悲劇的に仕立てている。
 

●原作から悪化

 作中でギャツビーがその心を傾けるのがデイジーという女性なのだが、この女、原作より屑になっている。

 原作の時点でも「移ろいやすい」とかそういうレベルを超えて「尻軽」なのだが、この映画においてはそれを超えて「屑」なのである。
 原作は古典だが未読の方もいる気がするので細かくは触れないが、とにかく無責任で風見鶏みたいな女だ。
 そのせいで余計にギャツビーに救いが無くなっていて、なんというか、来る。
 途方もない富を得て、恵まれているはずの「華麗なる」ギャツビーがどこまでも哀れになる。
 その様は楽しいものではないが、心を動かされる。
 しかし、「なんかすごくリッチなディカプリオが活躍する映画」程度の認識で映画を観に行こうという人にはオススメ出来ない。そういうスカッとする映画ではない。注意しておくべきだ。


●まとめ

 原作との差異はかなりあるが、なかなかの良映画化だ。過去にも数回映画化しているので、過去の映画版と比較してどうこうというのは野暮な気がするのでおいておくが、一見の価値はある。映像にかなり気合が入っているので、出来れば3Dで観るのがオススメである。


 ・・・そういやディカプリオはしばらく俳優休業らしいけど、『チェイサー』のリメイクはどうするんだろ。



ミュージック・フロム・バズ・ラーマンズ・華麗なるギャツビー
サントラ ゴティエ ココ・O・オブ・クアドロン カニエ・ウェスト&ジェイ・Z Featuring フランク・オーシャン&ザ・ドリーム フローレンス・アンド・ザ・マシーン ザ・エックス・エックス ネロ シーア フローレンス・ウェルチ・アンド・サブストラクト ジェイ・Z
ユニバーサル インターナショナル (2013-06-05)
売り上げランキング: 524


このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 5 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by     2013年06月25日 16:15 ID:rl7.JSJLO
しつこいな
そろそろ切りますわ
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年06月25日 18:05 ID:7LTNr1KM0
既存作品のようにやっぱり後半テンション下がっていくのかな
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年06月25日 18:36 ID:pDQ8erFD0
評価は何点?
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年06月25日 22:01 ID:HAuUuq.S0
タイトルの80年代臭が凄まじい
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年06月26日 14:55 ID:r2MPmAf60
デイジーは屑っていうより、典型的な女性像だろ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

バンナム「据置機はハードが1000万台普及しないと儲からない」スクエニ野村さん「FF15はFFのアクション」