『Fate/stay night』ufotable制作でアニメ化決定。初のアニメ化だね(ニコ【2ch】ちょっwwwグラセフに神崎さんwwwww

2013年07月13日07:30

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1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 00:54:35.53 ID:aL5RChgY0
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/

宮本氏:
 ピクミン2は,1の不満点をいろいろと聞いて,それに沿って作ったところがあるんですが,
お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか? という疑問が残ってしまって。

 そこで,本来あるべきだった1を,マルチエンディングについての反省なんかも踏まえつつ,
もう一度ちゃんと作ってみようということで,3を作ることにしたんです。
 そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが作れるぞ,と。



3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 00:58:51.76 ID:+OUNonQN0 [1/6]
もっと綺麗なグラに
もっとムービーをたくさん
もっとエフェクトを派手に
もっと美形キャラを

…こういうユーザー、たくさん居ただろうね
それが魅力のシリーズだったんだけど、それを突き詰めていった結果が今のFFだ


4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:01:50.56 ID:sVsjS80F0
お客さんが不満に思ったところ、は直すべきじゃないの?
前作の悪い所が続編でもそのまま、ってんじゃ嫌だよ



86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 02:28:17.69 ID:RV8M2XhE0
>>4
ケースバイケースだと思うよ
操作や不具合なんかは割りと要望を聞いて欲しいけど
バランスや別の要素へ影響が出るようなものだったら話は別だからなぁ


135 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/07/13(土) 04:49:26.17 ID:AWI99xArO
>>4
例えばゲームというのは不自由があるからこそ楽しめる部分があって
でもそこってユーザーからするとわかりにくい部分だから、修正しろ修正しろと騒いで
修正したらつまらなくなったってパターンは珍しくないよ


9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:04:58.25 ID:OIzGe19sP [1/6]
不満に思ったところ直すだけでは駄目
ただ、不満に思ったところは直さなくては駄目


10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:05:15.65 ID:8lXgV1nU0 [1/2]
客も自分自身が本当に必要としてるものって分かってないからな


13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:06:58.89 ID:UHwdl0+eP [1/7]
>>10
これだね


18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:12:31.88 ID:Jp7uMwFP0
>>10
それに、客の予想をいい意味で裏切る必要もある


11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:05:43.81 ID:EVHP3BJD0 [1/2]
不満の原因が単純にマイナスの理由だったら改善すべきなんだろうけど、
原因が必ずしもマイナスとも取れなかったら難しいだろうね


23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:16:22.46 ID:PzsjWCSk0
まあ基本客の意見にばかり合わせてるとありきたりなものにしかならんだろうなぁ


32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/07/13(土) 01:22:20.34 ID:YJx4CWdr0
教師と生徒の関係だな。
わがままばかり言う生徒の意見を全部きいてるとクラスがダメになる。
ある程度我慢させて課題を与えるとクラスは良くなる。


36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:27:41.45 ID:wwEiIPf40 [1/5]
最近はそうでもない気もするが
その昔は多くの面白かったゲームの2がクソゲーになる確率が高かったな
あれも意見を聞きすぎたとかそういうことだったんだろうか


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373644475/


人気のあるゲームほど分母も大きくなるから不満の数も増えるわけだし
かといってそこを直しても皆がそれを良しとするかと言われれば必ずしもそうではないし大変だな・・・

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 07:50 ID:x.ASLj4D0
ネトゲなんかその最たる例だな
ただ開発者という神の視座だけでなく
一人のプレイヤーとしての視点も常々持ってほしいとは思う
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 07:58 ID:tMaPAzYr0
確かに一理あると思う。かと言って客のニーズをガン無視してたら売れないし…。
要はケースバイケースだな。
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 08:22 ID:Yb2ax2LG0
そもそも相反する要求が来るしな
長すぎるとかもっとやりこみ要素つけろとか、難しすぎるとか簡単すぎるとか
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 08:35 ID:5KozKjux0
海外意識してキモいおっさんしかいないFFとなんてやりたくないしな

イケメンで全然OK
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 09:11 ID:kPtihhhB0
※3
それがかなり厄介だよね
しかもそれを同じ奴が同時に言ったりするしw
あと、前のほうが良かった!とかも難しい問題だな
その通りにしても、そのままかよ!とか、新しいのでよかったのに!とかあるし・・・。
6. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 09:36 ID:mNpIiMeu0
まぁでも、前作と同じような致命的バグがあるのはいかんだろ。

エスコン5であった、敵機が地面の下にも行けるバグ、ZEROでもあってかなり萎えた。
7. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 09:49 ID:4MuF2rHh0
少なくともユーザー分母の中に占める割合は重要だと思うけどね
数千、数万が望んでる方向を完全に無視したら、流石にソッポ向かれちまうよ
最近だとMM4の迷走ぶりには愕然としたもん

正直、さらなる顧客を獲得する以上に、現状のファンを逃がさない努力の方が重要な気はするわ
とはいえ安易に続編ばっかに走っても業界の先細りを早めるだけだし、やっぱブッ飛んだ天才の登場に期待するしかねーか
8. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 09:54 ID:UITsWKhV0
最近任天堂サイドは言わなくてもいいことを言い過ぎな感じする。
9. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 10:53 ID:Xo.U1vfL0
最近のRPGはイケメンホストばっかだからクソ!
オッサン出せ!!

っていう意見を聞いて作ったレプリカントじゃないほうのニーアは不人気でしたよね
10. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 12:26 ID:BBvx8e7v0
ゲームしてる感みたいのは大事だと思うけどね
DOAの前の責任者だった板垣が言ってたけど
ボタンを押したらちゃんと反応をするその快感が大事みたいな事いってて
変な長髪グラサンなだけの人じゃないんだなぁと思ったわ
11. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 12:49 ID:RZcSV1.b0
正論
そう、正論ではあるんだが、それを開発者側が言ってはいけない
12. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 13:35 ID:YUXCsG4f0
客の意見って人気のゲームの引用が多くて使えないんだよ
13. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月13日 13:37 ID:rFf6Xs3p0
絶対面白くなる保証は出してみないとわからないけど
かといって尖った要素がただやりにくいだけで面白くもなんともないものに
開発が拘るのも違う気がするわ
拘って出して見ました→売れませんでしたじゃさらに印象悪い
やっぱり多少の受け口と柔軟性は必要
14. Posted by カオスな名無しさん   2013年07月14日 22:19 ID:S9XuT0NF0
こうすればいいっていう意見はあまり参考にならないけど

これはやめてっていう意見は参考になる

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