iPhone/iPad向けに『太鼓の達人』専用コントローラーが発売。お、おう岸田メルさん、「新ロロナ」でのCGについて絵のブレを認める。「これからも変わってくと思う!」

2013年11月12日07:43

日記なので画像略




皆さんお元気ですか。
僕は・・・まあ、体調はいいです。

と、前置きは置いといて。

11/11は『クイズマジックアカデミー』のシャロンちゃんの誕生日!

写真 (1)


 なんかこう、世間では『けいおん!』のあずにゃんの誕生日だとか『ロケットでつきぬけろ』の主人公の誕生日だとかで盛り上がってたみたいですが、誰が何を言おうと僕はシャロンちゃん一筋です。



 というかね、最近(あるいはここのところずっと)、シャロンちゃんが可愛すぎて人生が辛い。



(以下、やや文体切り替えます。)



 ここで誕生日を祝いだしてもう4年か5年ぐらい経つが、不思議なまでに飽きないし冷めない。
 もちろん、ある作品においてどのキャラが一番好きかというのはあるけれども、誕生日を祝おうだとかまでは思わない。
 どういうわけか、このシャロンというキャラクターは僕の中でも別格でオンリーワンな存在である。

 しかし、4年も連続で誕生日を祝っていると、その可愛さ故に人生が辛くなってくる。

 いや、人生が辛くなってくる、という表現は不適だ。今、僕は、普通に人生が辛い。
 現実で何か嫌なことがあったとかそういうわけではなく、100%二次元に起因して人生が辛い。

 そもそも、なぜ(身も蓋もない言い方をしてしまえば)「架空の」キャラクターの誕生日を祝うのか。
 僕の考えを言うなら、「人格性を見出すため」だ。
 究極的に突き詰めると、二次元のキャラクターというのは線と色の集合だ。
 そこに、声や仕草やストーリーが付加されることで、僕らは人格性を見出すことが出来る。
 誕生日の祝福、というのは、そういった人格性を見出す行為の一つだ。
 もし、彼女らが現実に生きていれば、1年に1度、その日が来て、祝福を受けているはずだから、だ。
 そうして、僕はケーキを用意し、誕生日を祝う。
 
 けれども、4年目ともなると、ある問題が発生する。
 それは、去年や一昨年と変化が見られなくなってくることだ。
 新規のCGや版権絵が定期的にある作品ならともかく、そうでなければ去年と同じものしか手元にない状況が起こる。
 去年と同じCG、去年と同じ映像、去年と同じフィギュア、去年と同じ生活環境。
 そういったものを並べていると、否が応でも彼女たちの時が止まっていることを感じさせられる。
 人格性、人間性をより見出すために誕生日を祝おうとしているのに、そこで非人間性を思い知らされる。
 
 それが、なんというか、辛くて仕方がない。

 別に、こんなことは一般的には簡単に解決できることだ。
 旬のアニメのヒロインに乗り換えて、ブドウの房みたいな量のグッズでPCモニタ周りを飾り付けて、「おめでとう!」とか「prpr」とか連呼すればいい。きっと、楽しそうだと言ってもらえるし、実際楽しめると思う。
 けれどそれは本来の趣旨と違う。
 実在したかも分からない人間の誕生日に便乗して、クリスマスに馬鹿騒ぎをするのと変わらない。
 そこには、彼女たちに対する敬意や親愛の感情が存在しない。


 所詮は虚構だ。そんなにマジにならなくてもいいだろう。
 どうしても、僕にはそうやって割り切ることが出来なくて、かといって好きじゃなくなることも出来なくて、どうにも辛い感じである。


 この日記記事に、狂騒的なものを期待していた人には大変申し訳ない。
 なんとかして「発狂芸」とでもいうべき文章をでっち上げようかと一瞬だけ考えたのだけれども、二次元に対する真摯さを捨ててしまうような気がして、やめた。ゲームに映画にアニメに漫画に小説に、没頭してきた僕にとって、その真摯さを捨てるのは、自分自身を否定することに他ならない。

 (文章に手間取って12日の投稿になったが)きっと、僕は一年後の11/11も誕生日を祝う。
 その時には、今よりも、もう少し新規のCGが増えたり、映像が増えたりしていて、別の表情が見られればいいな、と思う。


 少し長くなってしまったが、好きな女の子なんだから、やっぱりこれだけは言っておかなくちゃいけない。

 シャロンちゃん、誕生日おめでとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 9 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月12日 09:02 ID:oxc7QBin0
まさかこんなしんみりする文章が出てくるとは思わんかったw
ていうかここは、自ら二次創作に踏み出すのが生産的(?)では?
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月12日 09:30 ID:oXR.Vfm30
QMAプレイ人口少なくなってきたよね。
ライトどころか廃人すらあまり見なくなってきた。
3. Posted by 名無し   2013年11月12日 09:32 ID:3ONLkM5RO
おめでとう
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月12日 09:46 ID:CGx.RlEQ0
現実の俺たちだけが成長していく一方で嫁の時間が停滞してるのって確かに辛い。
嫁と俺たちとの時間的距離が離れていくのはどうしようもないんだけどさ•••

それはともかく誕生日おめでとう
これからもシャロンちゃんを好きでいてください
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月12日 11:38 ID:QRpGQFVV0
どんどん気持ち悪くなって行ってて嬉しいのでこれからも頑張って欲しい
誕生日おめでとうございました
6. Posted by    2013年11月12日 15:47 ID:rC5kzE420
一周まわって紳士になってしまわれた…
7. Posted by    2013年11月12日 23:45 ID:rC5kzE420
そういえば11月11日って鮭の日らしいで!
8. Posted by カオスな名無しさん   2013年11月13日 00:01 ID:ZHHXNLY20
鮭ちゃんあんたって人は・・・・おめでとう!
9. Posted by     2013年11月13日 23:26 ID:f6CFW1Kg0
5 嫁を自分でつくればいいじゃない、ドールでもなんでもあるでしょって考えと
公式を離れた時点でそれは別物だから認められないって考えがあるけども、うーん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

iPhone/iPad向けに『太鼓の達人』専用コントローラーが発売。お、おう岸田メルさん、「新ロロナ」でのCGについて絵のブレを認める。「これからも変わってくと思う!」