映画『永遠の0』、興行収入80億円突破。実写の邦画ではすでに歴代10位内にPS3/PSV『テラリア』、国内出荷本数20万本突破。すごひ

2014年03月06日15:17

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「GROUND ZEROES」は「MGSV」の本編へと続く道。小島秀夫監督へのメディア合同インタビューを掲載

http://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/

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小島監督:  
 難度のこともよく聞かれるのですが,いわゆる昔のゲームは走り高飛びのようなもので,飛び越えられない高さを何度も挑戦して飛び越える喜びがありました。難度調整は言ってみればそのバーの上げ下げなんです。
 しかし,本作ではクリアの方法がひとつではないので,無理をしてバーを飛んでもらう必要がありません。なので,従来の難度調整とはちょっと違うものになっています。銃撃で受けるダメージのようなものはもちろん調整する余地がありますが,ゲームデザイン的な部分ではあまりイジりたくないですね。その辺はプレイヤーが決めることなので。

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
 日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)。

一同:(笑)。

小島監督:
 これでも最初は「ヌルすぎる」と言われたんですよ。




この言い方に反発する人はいるかもしれないけど、ゲーム制作者の考え方としては普通に一理あると思うわ・・・

ダクソ2は難易度選択とかつけちゃうみたいだけど、必ずしも門戸を広げることがいいことじゃない気がする





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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:32 ID:OrARd7pQ0
個人的には本筋は誰でも出来るような難易度にして、脇道を超鬼畜にするっていう大神みたいな調整の仕方が好き
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:37 ID:SaFX9Bpp0
登山で言うルートみたいなもんか
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:38 ID:ocb.Yjoh0
クリアできないからってシステムの粗を探して批判するだけのヘタクソは、難しいゲームをすぐクソゲー呼ばわりしちゃうかね仕方ないね
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:39 ID:SsEOJQv80
“クリアしてもらうため”の難易度調整と“プレイを楽しむため”の難易度調整は別物だから、監督のスタンスは好きだなあ。
最近はちょっとつらいとすぐ文句言うユーザーが目立つからね。
監督の発言の感じだと、「簡単なルートを自分で頑張って探すことも出来るかもね。」って感じかな
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:40 ID:W9bmwI7q0
必ずしも自称ヘビーゲーマーが
ライトユーザーよりゲームがうまいとは限らないんだよなぁ

あくまで見た目がなくとなく難易度高そうに見えるゲームを好むだけで
本当に難しかったりクソゲー扱い

そういうのもあって、こういう発言はそういうゲーマーのプライドを満足させるためのリップサービスみたいなもんでしかなかろう
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 15:48 ID:bcsZBBIf0
プレイ動画公開時これじゃヌルゲー過ぎ買わねー、とか言ってた奴らに無駄に多かったからな、こういう発言するわなw
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 16:09 ID:vcLm9iEr0
ライトゲーマーはTPSなんぞ買わんから安心しろ
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 16:37 ID:V2KvWj860
確かにライトゲーマー寄りな俺は買わんなw
こういうゲームはそのゲーム性が肌に合う人が買うもんであって、わざわざ門扉広げるものじゃないしな
ただそうなると一定層の需要しか見込めなくなるって弊害もあるし、難しい所だろうね
9. Posted by あ   2014年03月06日 16:39 ID:YFLeD42.0
何時間以上プレイすると難易度調整がアンロックされるとかだと良いかな
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 17:22 ID:kvRQ7K270
最近ノーマルが簡単な奴が多い気が、難しいなら難易度下げるって方がな
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 18:04 ID:d.HiSHHs0
理不尽な難易度じゃなきゃいいんじゃない
ただ作り手として言わなくていいこと言った感じだね
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 18:07 ID:SoTvokqc0
俺は買う。
今までで一番わくわくしてるし。

MGOが想像つかないんだよなぁ。
広大なマップで乗り物アリ、とかになるのか?
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 18:08 ID:46UCU8EZ0
MGSなんて難しいところそんなに無いだろ
変なギミックで混乱することはあるけどww

今回も2Pコンで操作とかあんのかな
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 18:15 ID:SsEOJQv80
ハード的アンチな層が小島監督の発言にイライラしてるみたいだねw
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 19:10 ID:WiMpykjs0
まあライトゲーマーって表現が曖昧すぎるからあれだけど…
でも実際難しくてできない人が買っても意味がないんだから買わなくてもいいよねw
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 19:47 ID:SRfl7Kxr0
難易度は簡単でも難しくても必ず文句言われるからな。
個人的には難易度選べたりしてくれると嬉しいけど
最近は難しいモード=敵の体力攻撃力アップみたいなゲームばかりだからな~
17. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月06日 23:46 ID:D3GY.UOH0
※16
RPGのハードモードとか物語やマップ散策そっちのけで
レベル上げのルーチンワークに勤しむマゾ仕様だもんな

MGSは今まで通りチョイムズくらいが丁度いいよ
18. Posted by    2014年03月07日 11:18 ID:f9.oAcU50
ゲームによるからなんとも言えんけどレベル上げたら勝てるのは当たり前なんだから、難易度高いモード選んだからには工夫して突破するもんだろ…

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