内閣府が「合法ハーブ乱用防止キャンペーン」広報漫画に福本伸行先生を起用。なんという・・・3/18~19の48時間限定で「刃牙」シリーズ全113巻が無料配信。読み終わらねえ!

2014年03月18日20:30

2014y03m17d_220124812





不定期映画レビュー第28回。
2chコピペ禁止とか色々あるんで、文章書くのに体を慣らしていきたい

とりあえず久々に書くレビューはこれで。

『コンプライアンス 服従の心理』


監督:クレイグ・ゾベル
脚本:コーマック・マッカーシー
主演:アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー、他

2013年公開


http://fukuju-shinri.com/
2014y03m17d_220152625





評価
★★★★★★★★☆☆(8/10)



●あらすじ

 この物語は実在の事件「ストリップサーチいたずら電話詐欺」に基づいたものである。
 ある金曜日、アメリカ・ボストンのとあるファストフード店。その日の夜は客がひっきりなしに来る「戦争」のような日だった。店長からバイトまでが総出で客の対応に追われていたその日、電話は鳴った。電話の主はダニエルズという男。聞けば刑事だという。彼は、アルバイトのレベッカが客の財布を盗んだ、というのだ。
 ただでさえ忙しいというのに、警察沙汰に巻き込まれてしまってはたまらない。
 そう思った店長・サンドラに電話の主は提案する。
「電話越しに私が指示をするから、貴方はその通りに彼女の身体検査をしてくれればいい――」


●レビュー

 20世紀最高の詐欺師フランク・W・アバグネイル曰く。
「拳銃を持つよりも電話を持ったほうが金が稼げるし、マスクをつける必要もない」
「電話は長いあいだ、詐欺師のもっとも便利な武器になっている」
 らしい。(『世界No.1詐欺師が教える華麗なる騙しのテクニック(原題:The Art of Steal)』より)
 
 しかし、たった電話一本で人がコントロールされ、19歳の女性従業員を裸にひん剥き、全裸の身体をまさぐらせ、挙句“しゃぶらせ”たりまですることになるとは、誰が想像出来るだろうか。

 ストーリーライン自体はアメリカ・マウントワシントンでの事件とほぼ同じである。
 刑事を名乗る男からの電話は店長・サンドラに「おたくの従業員に盗みの容疑がかかっている」と言う。
「署に連行して調べるとなると取り調べがあり、少なくとも1日は拘置することになってしまう」
「しかし、その場で貴方が従業員の身体検査をしてくれるなら、それだけで済む」
 それで済むなら、とサンドラは指示に従い、女性従業員であるレベッカに服を脱がせ始める。
 が、怖いのはここからである。
 下着も脱がせろ。
 命令はエスカレートし始める。
 後ろを向かせろ。
 ジャンプさせろ。“アナ”の中を見ろ。
 当然、やらされている側も疑問を感じていないわけではない。
 しかし、「警察に逆らいたくはない」という打算が頭をよぎる。
 電話口の声は「君は捜査に協力してくれている良き市民だ」「責任は私が取る」と繰り返す。また、「何があったの?」と聞かれるたびに、「『警察の方』から」と答え、電話口の相手を警察だという認識を確固たるものにしてしまう。
 そうすると、人は驚くほど簡単に、自身の思考を止めてしまうのである。
「いくらなんでもおかしいと思う筈」「この状況を異常と感じないのはおかしい」
 観ている側がいくら思ったところで、この映画は限りなく実話に基づいている。
 その点において、この映画はどこまでも救いがない。
 
 物語は大部分がファストフード店のバックルームで展開され、100分程度の上映時間においてほぼ救いはないに等しい。ただひたすらに、「実話に基づいた」、嫌悪感を呼ぶ展開が続く。
 同系統の作品としては『ファニーゲーム』『es』などが適切だろうか。

 ハッキリ言って、楽しい映画ではないことは確かである。
 しかし、観る価値がある映画かと問われればYESである。
 むしろ、「権威に弱い日本人」だからこそ観るべきなんじゃないかとも思う。
 そんな映画だった。





 文章の感覚戻ってなくてすみません・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 9 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月18日 20:41 ID:TXQFUYY50
事実に基づいたフィクションってやつか
制服姿に騙されるんじゃなくて電話1本で操られるとか恐いなあ
あ、レビュー自体はいつも短くなく長くなくで良い感じにまとめられてると思います
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月18日 21:05 ID:sSRu0fiB0
管理人さんのコピペ禁止後のサイト運営をしっかりやるという姿勢がホントに感じられて好感持てます。頑張って!!
なんなら、コーナー化しっかりしちゃってもいいと思うw『今週これ観たよコーナー』
3. Posted by mz   2014年03月18日 21:10 ID:kfbk51H.0
レビュー楽しみにしてます。

がっつりレビューする映画と、気楽に感想を書く映画でコーナーをわけたりするとかどうでしょう?
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月18日 21:21 ID:KjIrX.Qo0
こういってはなんだが
俺の頭が2つともおこっちゃいそうだ
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月18日 21:35 ID:oYoCWoQi0
オレオレ詐欺みたいな感じですか。しかし、警察に捕まるような行為をしてる奴ほど警察の威光を使うものなんですな。
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月18日 22:36 ID:cTv5PSkl0
サムネに釣られました(ニコリ
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月19日 01:26 ID:.gbaIny20
ファニーゲームもesもアリだったからこれも見てみようかな
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月19日 07:38 ID:YmC0gzvq0
こういう細かい心理描写の重なりが肝の映画はレビューするの大変でしょ
9. Posted by 鮭(管理人)   2014年03月21日 00:17 ID:Qbmx3QoQ0
遅れましたがコメントありがとうございます。

※1-3
ありがとうございます
なんというか、レビューに微妙に困るようなのはどっかで消化したいんですけど、書くことがないんですよね
昨日も『アナと雪の女王』観てきたんですが、「よく出来てると思う」以外にそこまで書くこともなく・・・

※4 ※6
陰鬱な状態でおっぱいを愉しもう(´・ω・`)b

※5
最近だとビットコインとかもそうですけど、形を伴わない権威って結構猛威を振るうんですよね
すごく不思議です

※8
大変だけど、一度逃げ始めるとキリがないんで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

内閣府が「合法ハーブ乱用防止キャンペーン」広報漫画に福本伸行先生を起用。なんという・・・3/18~19の48時間限定で「刃牙」シリーズ全113巻が無料配信。読み終わらねえ!