PS4『Blood Borne』が「Project Beast」だった頃の動画が公開。ほーうPS4/XO他『メタルギアソリッドV TPP』についての小島監督のインタビュー動画が公開。楽しみですな

2014年06月13日23:50

2014y06m13d_215351453





SCE WWS吉田修平プレジデントが語る「PS4のヒット分析」と「Morpheusに賭ける思い」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140613_653233.html

-PS4は順調にシステムアップデートを続けています。最初に「あれがない」「これがない」と言っていたことも、追加されつつあります。

吉田:ちょっとずつ、ですけどね(笑)

-やっとtorneも出た。YouTubeも来た。YouTubeについては、もうちょっと早くても良かったと思うのですが……。

吉田:そうですね……。技術的な問題ではないです。大きな会社同士の交渉なので、色々。なんとなくおわかりかと思いますが。

-問題なのは、PS4お披露目時に示された「Immediate(即座に)」の部分。ゲームも含めたサスペンドの機能は、最初に提示されたにもかかわらず、まだ実現されていません。どうなっていますか? 実装は可能なのでしょうか。

吉田:実現していないのは、システムソフトウエアを開発しているチームの本人達が、一番残念がっています。ですから、がんばって開発を続けています。今はまだ出来ていない、というのが事実ですが、「できる」と思って開発を続けています。いつできる、とはアナウンスできないのですが。

 そういう機能開発のリストがあって、優先度に合わせて開発が進んだ段階から、システムソフトのアップデートの形で少しずつ提供していくことになります。また、我々の側で「これは面白い」と考えて、少しずつ仕込んでいるものもあるんですよ。例えばシェア機能のようなものですが。あと、ご要望もいただいている「DLNA的なもの」だとか「MP3的なもの」だとかも。

 言葉に出すと「これをやると言ったじゃないか」ということになってしまうので避けますが、PS4にどのような機能が必要か、ということを、システムソフトウエア開発チームは常に考えています。




これ、個人的にはすごい大きい機能なんで、早いとこ実装して欲しいんだけどなぁ・・・
これ読む限り一体いつになるやら

あとMP3再生とかも頼むわ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 22 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:57 ID:UvdTnqyH0
あとPCとLan経由メディアサーバーで同期もお願いします。
出来れば直接録画動画とかSS送れるとすごく捗る。
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 00:21 ID:90npKk.R0
どんだけPS4は万能になるんだよ
俺はゲームが普通にできれば満足だけどな
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 00:42 ID:LqmyvZck0
ゲームとしてしか使わんからサスペンドを最重要にして欲しいわ
4. Posted by     2014年06月14日 00:56 ID:C8MaTtWP0
PS3が初期に出たころは出来んことが多かったのと同じで、今はある意味できることが当たり前すぎて当たり前に出来ると思ってしまうのもユーザー側の心理だわな
少しずつ進化する様子を見たいから
今回は最初からPS4を買ったんで、進化していく
過程を楽しみに見守りたい
今のPS3はある意味便利過ぎるくらいだからな
PS2やPSの頃に比べれば本当に進化したと思う
下位互換は初期型PS3しかできなかったが、
それでもアーカイブスで出せるものは出してる
欲を言えば日本製なのに海外では出ているのに、
日本では出ていないPS2アーカイブスを出してくれよとマジレス
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 00:58 ID:Ou5ffz.o0
メディアプレイヤーとしてPS3と同等にはなってほしいところ
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 01:13 ID:suUZk0250
これPS4発表時にプッシュされてた機能じゃん…。
>「できる」と思って開発を続けています。
こんな言い方オフィシャルでするの始めてみたわ。
スペック詐欺言われて当然のレベルだろ、よく擁護できるなぁ。
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 01:43 ID:scg4FbJh0
何もできない状態で売っておいて
あとから実装していくのが普通ってどうなの
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 02:08 ID:90npKk.R0
何もできない状態って何?
ゲーム機だからゲームができる状態で売られてんだけど
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 02:45 ID:W0uDCBq30
アプデ全否定かよw

>>6
俺は擁護しないけど
こんなのでスペック詐欺ならシステム関連が1GBも足りない状態で出た某Uはさぞかし叩かれたんだろうね
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 03:08 ID:suUZk0250
>>9
wiiUに興味ないから知らんけど、
メモリはリーク情報でどの機種もなんだかんだ非公式で言ってただけじゃねーの?そもそもこの件に関係あんの?
公式発表してた目玉機能を「できたらいいね!」みたいに言い出すのとはわけが違うだろ…。
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 03:53 ID:x3u.sBBS0

まあ吉pですから

いちいちマスゴミみたいに言葉狩りして発狂してたら身が持ちませんよ

大丈夫、ソニーは今まで出来ない無理って言われてきたことを可能にしてきたところだ

信じなさい

12. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 04:17 ID:suUZk0250
俺はPS3の時もPS2互換で騙されたんだけど…。あれもMSのは不完全とか煽ってたくせに結局できないで終わったし…
そもそも吉田って発表カンファで寝てたり、トリコの自分が悪いくせに「ネットで暴言」発言とか、今回のとか、いい印象ないんだけど…久夛良木のほうがまだましだったよ
PS1,PS2発売日に並んで買った俺に言わせれば、最近のsonyは酷すぎ
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 06:11 ID:MMdEV7Dw0
もう完全に技術力の無いメーカーのただの言い訳だ
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 06:58 ID:GczH38dR0
どうも某陣営の方々が紛れ込んでいるようだね 
ここは大手ではないのでさっさと巣に帰りなよ
PS4に関しては最初からゲーム専用機であることが明言
されていたから俺的には何の問題もなかった
つーかBD観れるだけで十分じゃん
それすら出来ない、光端子すら付いてない据置ハードがあるらしいけど。
まあS/PDIF はソニーとフィリップスの規格だがねw
15. Posted by     2014年06月14日 08:58 ID:N19S.DRj0
PS3にはPS2互換はあっただろw なにが騙されただこのチカニシがw
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 09:31 ID:i.6gPT5u0
電源系はいじるの大変だからな
カーネル部分までやらないと行けないし
実装に時間が掛かってもおかしくない
ただ普通のサスペンドなら既にUNIXでは実装してあるから
これだけ時間がかかるということは
InstantGoのような機能を実装しようとか思ってるのでは?

待っていればそのうち実装されるだろ


17. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 10:16 ID:dz3sn25d0
サスペンドはガセかと思ったら開発中だったのか
じゃあ期待しながら待ってるわ
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 11:00 ID:PB8q.r6P0
んー?
それじゃあ、この記事はなんだったのかね?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20131029_621310.html
プログラムだけでは能力不足は補えないと思うんだけど。
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 11:16 ID:5esTjLHK0
だからその重くてサブAPUじゃ現状きつい一部の処理のシェイプアップをはかっているってことじゃないの?
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月14日 21:25 ID:x9vdOHP60
※14
キミみたいなソニー狂信者と違って
・日本軽視
・旧機種でできたことができないハード
・ワールドワイドスタジオの詐欺師
を高く評価するのは無理

つーかキミ、某陣営の連中とメンタリティ同じだろ。自覚しろよ
21. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月16日 18:18 ID:6.os0TMz0
負けハードの互換を取ってコスト上げるって馬鹿の論法だろうw
結果的にPS3は持ち直したけど、PS4開発スタート段階で切ったのは英断
お陰でPS4は開発しやすい上に高性能低価格が実現したんだからね
それに比べたらごく初期にしか使われない互換なんて要らんわ
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月16日 21:22 ID:pZKpRFYH0
※19
エンコとかは負荷がかかるの分かるけどさー。
ダウンロード&インストールは、そんなに処理が重くないだろうに。
それだけでも実現できれば、だいぶ違うと思うんだけど、まだなのね・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

PS4『Blood Borne』が「Project Beast」だった頃の動画が公開。ほーうPS4/XO他『メタルギアソリッドV TPP』についての小島監督のインタビュー動画が公開。楽しみですな