カプコン、労働訴訟の被告に。【映画日記】今週の予定 2014/09/07~2014/09/13

2014年09月06日20:05

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スクウェア・エニックス、家庭用RPGに特化した開発スタジオの立ち上げメンバーを募集
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/05/51399.html

このたび、RPGに特化した新規ゲーム開発スタジオの立ち上げに伴うコアメンバーの募集が、新規RPG採用.comにて実施されました。

この募集に採用されると、開発会社に有期雇用社員として籍を置き、少数精鋭チームにおける立ち上げのコアメンバーとしてそれぞれの職務に就き開発に当たることになります。なおこの開発会社への出資は、家庭用ゲーム機向けの非運営型新規RPGタイトルを開発する目的のために、スクウェア・エニックス・ホールディングスが行います。

新規RPG採用.comにて募集している職種は多岐に渡っており、大別すると「ディレクター」や「プランナー」、「プログラマ」に「マーケッター」、そして「デザイナー」の5つのカテゴリーから、全13職種の募集を受け付け中です。ディレクターだけでも「バトルディレクター」と「演出監督督(イベントディレクター)」に分かれており、より専門的で豊富な経験や実績が求められていることを窺わせます。



http://www.xn--rpg-l46fv4g868aqu6a.com/index.html

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大量にクビ切った後にこれっていうのが本当に今のスクエニらしいわ・・・

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 20:08 ID:Z6n7SDxT0
そして使うだけ使ってゴミのように捨てて
また同じことを繰り返す
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 20:18 ID:NSkWeHoR0
元営業とかばっかりが上層部にいるとこうなる。現場の人間は上司に媚売ってる暇なんてねぇんだよ
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 20:21 ID:D4KFBMrC0
どうせ契約社員なんだろ
開発終了と同時に契約終了ってオチだろうな
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 20:32 ID:4BpSDwDe0
ヴェルサスのときも似たようなことしてたっけね
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 20:38 ID:xc8Mwbeq0
んで、できあがったクソゲーによってスクエニの評判が更に下がる…っと
誰が得するんだこの手法?
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 21:23 ID:kR7s9VoQ0
「有期雇用社員として籍を置き」なんて備考欄に書けばいいのに
前面に出してるあたり、目的が経費削減以外に無いのがバレバレ。

きっしょ
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 22:13 ID:Mie0z.s70
出してくるゲーム全ての質が落ちすぎている。
もう課金ゲーのみで展開してコンシューマー機市場に出てこないで欲しい
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 23:14 ID:HHqJ.yS10
合併前の俺の好きだったスクウェアを返してくれよ…
9. Posted by 名無し   2014年09月06日 23:20 ID:6IE7ghmz0
たしかにあんなにリストラしまくったのにまた中途募集で人集めてもなあって思うよね。

実際ゲーム作る人から見て魅力ある求人なのかな。
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月06日 23:31 ID:icGVgLxc0
スクエニの新規RPGねぇ
出るのいつになることやら
PS5には間に合うようにしてくれよw
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 00:06 ID:ceornHZW0
スクエニじゃないし、社員でもない扱いだぞこれ。
派遣の下流社会へ、ようこそ。
12. Posted by    2014年09月07日 00:41 ID:i.y33XyE0
ゲーム会社って人材に一番金かけなきゃダメな業種だろ
そこを削減しようとか、まるで理解してないよね
これだから銀行系は
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 01:07 ID:ZENob.md0
うあー この雇用形態は使い捨て満々じゃねーか。当たればラッキーみたいな
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 08:15 ID:NLErhdT40
大量にクビ切った社長は今はもうスクエニ辞めたんじゃなかったっけ?
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 08:35 ID:YMFkC.jz0
相変わらずの使い捨て戦略なのか
過去の失敗に学んでこのスタジオを育てていこうっていうんだろうか

後者だったら若手のクリエイターには大チャンスだが
人生ってのはつくづく博打だよね
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 08:48 ID:6OKtnhn90
何も知らないと魅力的に思えるけど
頑張って入ってゲーム作れたとしても
今の法律だと全ての手柄は会社のもの
そして終わったら切り捨てられるは予想済み
17. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 10:14 ID:K55p.HxI0
企画ごとに人材を集めるなんて別に珍しくないんじゃね?
あんまり表には出ないけどフリーのクリエーターて結構いるだろうし
そーゆー人はこーゆー所を渡り歩いて生計立ててるんだろうし
別にいいんじゃねーの?
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 11:02 ID:ceornHZW0
日本のゲーム業界では社員と派遣は明確な差があるよ。
一度、正規から落ちると、固定化される。
正規はワークフロー構築とかクオリティサンプルを担当。
派遣と契約は、量産作業。
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 11:36 ID:QtcKkQKG0
業界最大手の一角であるスクエニが
使い捨て前提の即戦力募集すること自体終わってるよね
即戦力なんて自分でチーム立ち上げるか既にどっかに所属してるでしょ
まだ体力ある大手が人材育成せず甘い汁だけすすりたいとか
ほんとクズエニは焼畑がお好きなようで
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 11:58 ID:oq3RZ17E0
うに亭開発経験者優遇・・・
 
解散ッ!
ッッッ!!!!!!!
21. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 17:11 ID:6OKtnhn90
まあ※16で文句言っといてなんだが
一応ゲーム開発の履歴がつくのは
ゲーム業界に入る上ではプラスになるし
一本作ったあと再就職すればいいよ
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 18:08 ID:ucOmaLJH0
SQEXは批判されるのに
マーケティング屋が技術者切り捨てまくった
ソニーは持ち上げる勢力

なお君らの崇拝してやまない
カイガイの開発形態ってこんなもんだろ
23. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 19:24 ID:pS.kBkUH0
なんだこの押し付けがましいキャッチコピーは
きもちわる
24. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 19:51 ID:D0LZSe.L0
野村と鳥山がいる限り
美味しいとこはぜんぶ吸われる。

25. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 20:47 ID:XMiynf2a0
スクエニは赤字出す割りに社員給与は高額で下げないからな

だから一定数は来るだろう
経営側からしてみればアホの極みで会社潰したいとしか思えんがね
26. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 21:19 ID:2XrHYC1x0
※22みたいななんでも宗教闘争に結び付けたがる本質丸無視なのがいるからゲハが馬鹿にされるんだよねぇ

海外はそれで良くなるけど、じゃあスクエニはどうよって話
何か有益なことあったのか?
誰が開発者を切ることに賛同してるんだか
27. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 23:37 ID:NLErhdT40
※14には誰も答えられないの?
28. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月07日 23:48 ID:2XrHYC1x0
※27
辞めてるけど何?
誰かに何かを答えさせたかったの?

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