2014年09月15日22:34
↓
@Harada_TEKKEN 質問なんですが、X360とPS3の回線の相性はサーバじゃなくて人によるって仰ってましたけど、となるとデディケットサーバが供給しやすいであろうXONE版の方が将来的には遅延無く遊べることになるってことですか?
— pak (@FaceOff0711) 2014, 9月 14
いろんなネットワーク情報得て行くうちにみんな良くわからなくなっちゃてんじゃないかな?極力簡単に説明しますね。
「いわゆる現行の1vs1の格闘ゲーム」は対戦者同士がマッチングされた後はざっくり言うと「ゲーム機同士で直接… http://t.co/zLHJVABNsU
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2014, 9月 14
いろんなネットワーク情報得て行くうちにみんな良くわからなくなっちゃてんじゃないかな?極力簡単に説明しますね。
「いわゆる現行の1vs1の格闘ゲーム」は対戦者同士がマッチングされた後はざっくり言うと「ゲーム機同士で直接通信している状態にある」、と考えて下さい。
つまり対戦中のプレイヤー間には、「なんちゃらゲームサーバー」やら「うんちゃらゲームサーバー」なるものはなく、いわゆる中央サーバー的なもには介さないわけですから「現行の格闘ゲーム対戦中のキーデータのやりとり自体にはサーバーは関係ないんだな」と解ると思います。
例えば数千人規模で繋がる現行のMMORPG場合はプレイヤーとプレイヤーの間にゲームサーバーがありますよね?
互いのプレイヤーの入力などをサーバーを介して送受信しています。
いわゆる現行の格闘ゲームのほとんどは、そのようなサーバーを必要としていません。
勿論、「戦績データ」等々、ゲーム独自のなんらかのサービスなどは別途サーバーを使用する場合はあります。ゲーセンで言えば、バーチャや鉄拳が戦績保存していたり、ライブモニターのリプレイ保存などがそうですね。
ただし、このサーバーはあくまで対戦中のキーデータのやりとりとは関係ない外部サービスのサーバーなので対戦ゲームのレスポンスとはなんら関係ありません。
なので、将来的に例えば格闘ゲームと呼ばれるものが現行のものとは少し違って、対戦ステージに数百人現れて、MMOのレイドのようにみんなで同時に殴り合いを始めるようなゲームになるなら、様々中央サーバーなどが必要になってくるでしょうね。
でも、現行の1vs1対戦格闘ゲームは、キーデータを高速でやりとりする為にプレイヤー間にサーバーを必要としません。
なので、プレイヤー同士の相性つまりお互いの回線状態が最も重要なんです。
普通にインターネット通信上、プレイヤー同士の間がどれぐらいの距離で、いくつのアクセスポイントを通過するかとか、通信障害、パケットロスの頻度がどれぐらいあるかとかで決まるということです。
あと、格闘ゲームはキーデータのやりとりだけが基本なので、そんなに多くのデータ量を一度に送るわけではないので、太さよりも速さとエラーの少なさのほうが重要だったりします(ゲーム機1台ずつ程度なら、の話)。
なんとなく理解していただけましたでしょうか?
多くの対戦格闘ゲームが上記の仕組みを使う限りにおいては、次世代機だろうが現行機種だろうがPCだろうが、なんとかサーバーがあるから云々は対戦中のパフォーマンスに影響するのはそこじゃない、という事です。
@Harada_TEKKEN (cont) http://t.co/nfy0gjXkHr
— pak (@FaceOff0711) 2014, 9月 15
ご回答ありがとうございました。ただ、私の咀嚼不足なのかわかりかねるので一度お聞きしますが、例えばデディケイテッドサーバーを採用しているcod:Ghosts,titanfallではこの件に関して
プレイヤーホストサーバーの方式でオン対戦するときにはその判定やマッチで発生した出来事がホスト役プレイヤーの帯域幅やレイテンシによりラグが発生し、ホスト役以外は遅延を感じますよね?
そこでディケイテッドサーバー方式を採用することでこのホスト役を事実上第三者に委任するわけですよね。例えとして、デートとパーティと仰いましたが、これはプレイヤーAとプレイヤーBとその二人の当たり判定を公平にジャッジするレフェリーのような縮図になると思うのですが。
しかし、今回の回答を見る限りそのレフェリーを挟めば余計なことになるというように仰っています。
根本的に、プレイヤーホストサーバーがいいのかデディケイテッドサーバーと考えたときに、ホストを取れなくて不利になるという点だけを考えれば後者の方がいい気がするのですが間違いなのでしょうか?
またこれにはデディケイテッドサーバー自身の性能が大きく関わっていることはわかっています。
しかし、敢えてXBOX ONEに向け今回MSが用意していたとなればそれ相応の(どれくらいの規模かはさっぱりわからんけど)気がするんですが、それを利用するのは根本的に間違っていることなんでしょうか?
業界の事情!?なんですかそれは。あなた私の懇切丁寧な説明聞いていましたか?
→http://t.co/9ek4GEE8c1
そもそもDedicated serverって何かわかってない質… http://t.co/Builgeuuyo
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2014, 9月 15
業界の事情!?なんですかそれは。あなた私の懇切丁寧な説明聞いていましたか?
→http://www.twitlonger.com/show/ng9dgi
そもそもDedicated serverって何かわかってない質問としか思えない。。。
現行のいわゆる格闘ゲームで1対1を繋いで対戦する為にわざわざ間にサーバー入れる必要なんてありません。P2P方式でいいんだから。
「糸電話で話するんだから間にいろいろ挟む必要ないから」
って言ってるのに、
「糸電話の間にメールサーバーを挟めば快適ですよね?」
ぐらいの事を言われた気がする。
さすがにかなり懇切丁寧に説明した後かつ話題になってみなさん咀嚼されたであろう、と思った矢先にこの問い掛け。
Dedicated severが必要なゲーム仕様や仕組みそのものを理解する以前の問題。
格闘ゲーマーの2人が出会う為に奔走する結婚相談所や仲人がマッチングサーバー。結婚相談所や仲人は2人を引き合わせた後は「ふたりだけの時間をP2Pで直接どうぞ」と言ってるのに「このカップルの間にDedicated serverを挟めば会話が超高速に!」って言ってくるのがパーティ幹事。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2014, 9月 15
せっかく仲人が「後はふたりきりで。。。」と言ってくれてるのに、「ちょっと待ったー!」って60人ぐらいパーティ要員を連れてきて「Dedicated server使ってパーティを円滑高速に!」を連呼する謎の幹事が現れたら、だからこれは2人のデートであってパーティじゃねえと言いたい。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2014, 9月 15
残念なことに相手は理解してないっぽいけど、原田さん、親切だよね・・・
この記事へのコメント
1. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 22:35 ID:JUcwfu.50
相手はそもそも原田の話聞く気無いしね
ブラボーン!おお・・・ブラボーン!!
ブラボーン!おお・・・ブラボーン!!
2. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 22:45 ID:CEwtZfUp0
質問というか煽りというか
3. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:03 ID:hb1UF.lf0
ああ…クソ馬鹿って言いたくなるのもわかるわ…
4. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:13 ID:CBbxZz1L0
相手は「箱が最高」という結論ありきで突っ込んできてきてるから会話になってない
5. Posted by XboxONEユーザー 2014年09月15日 23:14 ID:erz8eS4R0
XboxONEユーザーの恥さらし
P2Pの仕組みも解ってないバカが粋がるなってのw
P2Pの仕組みも解ってないバカが粋がるなってのw
6. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:20 ID:RrTjX.qv0
どっかの未熟なハゲガキじゃあるまいし
たとえアホ相手でもお客様になるかもしれん相手に
クソ馬鹿とか言わんよw
たとえアホ相手でもお客様になるかもしれん相手に
クソ馬鹿とか言わんよw
7. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:26 ID:wNi5VVrz0
糸電話の例えがわかりやすい
8. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:30 ID:JKxPL0Tr0
なお今も鉄拳原田は何も理解してないとか騒いでます
9. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:36 ID:JP8tOPfV0
相手は自分が望んでる答えが来るまで突をやめないだろうな
10. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:43 ID:LkbRAsIc0
普通に考えたらわかりそうなものをわざわざ質問するんだから相当頭がアレなお片なんだろう
11. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:44 ID:1oyrgT.00
箱一しゅごい!奇跡のくらうどぱわー!
って結論を前提にはなしてるからね
会話が成立するはずがないw
って結論を前提にはなしてるからね
会話が成立するはずがないw
12. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:46 ID:Fo0FGKOf0
箱はすごいPSはクソって考えが最初からあるから
会話にならんのよなこの手のアホは
会話にならんのよなこの手のアホは
13. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:49 ID:XGd5mKLM0
1vs1の場合の説明は求めてないってことかな?
それにしても分かりやすい解説だわ
それにしても分かりやすい解説だわ
14. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月15日 23:57 ID:RMO1MbyX0
ソフトがでないピンチがあるのにこんなこと言ってる場合じゃないのでは…
15. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 00:02 ID:YaVo2MR00
空気よめない人と論点を合わせて会話するのって大変だよな~。
KYっていうよりアスペっぽいけど。論点ずれてんねん
KYっていうよりアスペっぽいけど。論点ずれてんねん
16. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 00:06 ID:BhCE5SWL0
質問者がアホで苦労するね・・・
17. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 00:19 ID:Jtzyt3cX0
このpakとかいう人は箱狂信者の鏡やね(ニッコリ
こういう人間が匿名なのをいい事に、ゲハでもウソ捏造を用いて暴れてるんだろうなぁ……
こういう人間が匿名なのをいい事に、ゲハでもウソ捏造を用いて暴れてるんだろうなぁ……
18. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 00:53 ID:VOzrJdPt0
すご~~~~~~~~~~く分かりやすい説明なんだけどな
咀嚼不足っつって別のもの食ってる人には理解できないという
咀嚼不足っつって別のもの食ってる人には理解できないという
19. Posted by 2014年09月16日 01:09 ID:I8HoHYms0
要はPS4よりXBOXONEの方が優れてると思い込みたいんだろ
もうこの手の狂信者しか箱買ってないんだろな
もうこの手の狂信者しか箱買ってないんだろな
20. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 01:11 ID:1.tmJiUT0
質問者が結論(脳内妄想)ありきで語ってるからどうにも通じてないなw
21. Posted by あ 2014年09月16日 01:27 ID:iN5ApLKK0
こんなのいるから馬鹿にされるハードになっちゃたんだよな
箱って
箱って
22. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 01:40 ID:FJKRYa1B0
逆を言えば、1vs1以外の・・
MMO何かだとやっぱり専用サーバが重要にもなる
って、言ってやれば落ち着くんじゃないかい?
MMO何かだとやっぱり専用サーバが重要にもなる
って、言ってやれば落ち着くんじゃないかい?
23. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 02:05 ID:HMDhgync0
結構いるよなこう言う典型的な頭でっかち
知識だけをとにかく詰め込んで中身を理解してないパターン
自ら考えたりイメージすることしなかったから応用力や発想に乏しく人の話を理解出来ない
知識だけをとにかく詰め込んで中身を理解してないパターン
自ら考えたりイメージすることしなかったから応用力や発想に乏しく人の話を理解出来ない
24. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 02:35 ID:xV8e5X6A0
箱版は回線が良いんだ!ってのを支えにしてきた奴らだろうからなんとかして否定したいんだろう
25. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 03:15 ID:z.cc6DGM0
”私の懇切丁寧な説明”というあからさまな自画自賛から物凄い苛ついてるのが読み取れるね
こんなのの相手しないといけないなんて原田さん可哀想すぎる
日本MS公式アカに押し付けちゃえばいいのに
こんなのの相手しないといけないなんて原田さん可哀想すぎる
日本MS公式アカに押し付けちゃえばいいのに
26. Posted by XboxONEユーザー 2014年09月16日 06:13 ID:po.K5n5P0
クライアント/サーバー型とP2Pの違いが理解出来ていないしな
XboxLiveが優れてるのは、単純にPSNみたいにサーバーダウン多発しない事と
1億件超えの情報漏洩したPSNみたいな事故物件では無い事だろw
XboxLiveが優れてるのは、単純にPSNみたいにサーバーダウン多発しない事と
1億件超えの情報漏洩したPSNみたいな事故物件では無い事だろw
27. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 08:11 ID:3sOR6os6O
情報漏洩はしてないんだよなぁ
28. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 08:27 ID:9gQ4JJck0
>>26
XboxLiveは管理者アカウント乗っ取られるような穴だらけなセキュリティと
PSNが余裕で耐えたデスティニーの負荷テストにあっさり落ちた貧弱なサーバーが売り
XboxLiveは管理者アカウント乗っ取られるような穴だらけなセキュリティと
PSNが余裕で耐えたデスティニーの負荷テストにあっさり落ちた貧弱なサーバーが売り
29. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 08:58 ID:RS4JJCP50
※26みたいな子がデディケットガーしちゃうんだろうね
30. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 09:39 ID:ypTPa.lC0
>>26
箱って、PSと違って割られまくってるしハックされまくってる上に、不正にクレジット引き落とされたりするくらいの事件起こってるからね。
箱って、PSと違って割られまくってるしハックされまくってる上に、不正にクレジット引き落とされたりするくらいの事件起こってるからね。
31. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 10:14 ID:SmsJ0hUD0
問題は家ゴミだと
経路上で何がどうなってるか
知る術がないってことだけど
経路上で何がどうなってるか
知る術がないってことだけど
32. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 10:22 ID:1.tmJiUT0
※31
それ問題か?
この件と全く関係なくね?
むしろそれを知ることが出来る方が問題じゃね?
それ問題か?
この件と全く関係なくね?
むしろそれを知ることが出来る方が問題じゃね?
33. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 11:05 ID:Lr9IdYwg0
そもそもその業界で仕事している人間に対して僕はこう思うのですがいいですよね?みたいな問いかけが出来る無神経さに脱帽ですよ
34. Posted by 2014年09月16日 11:31 ID:x4zgHtq50
>>19
×こう言う奴しか箱1買ってないんだろう
○買ってすらいないけど箱マンセー
そもそも日本において絶対数が限り無く少なくなってる痴漢と言えど、コイツらが箱1買ってればロンチ20000弱ていう結果には流石になってない
×こう言う奴しか箱1買ってないんだろう
○買ってすらいないけど箱マンセー
そもそも日本において絶対数が限り無く少なくなってる痴漢と言えど、コイツらが箱1買ってればロンチ20000弱ていう結果には流石になってない
35. Posted by 名無し 2014年09月16日 11:33 ID:TSOMqJCw0
対戦中は双方の回線の問題で
回線の問題はハードもゲームメーカーも関係ないって話なのね
もうアダルトじゃないほうのAVマニアみたいに
どこそこの発電所の電気なら良い音がするみたいな考えで質問されても困るわな
回線の問題はハードもゲームメーカーも関係ないって話なのね
もうアダルトじゃないほうのAVマニアみたいに
どこそこの発電所の電気なら良い音がするみたいな考えで質問されても困るわな
36. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 11:36 ID:tM1hYeI10
回線品質の前に
対戦相手を探すのに苦労するハードはちょっと・・・
対戦相手を探すのに苦労するハードはちょっと・・・
37. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 12:34 ID:Ijlc6wBC0
めちゃくちゃ丁寧でワロタ
これで分からないなら手の施しようがない
これで分からないなら手の施しようがない
38. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 14:48 ID:2XGJ7zW50
まぁここで鬼の首を取ったように箱叩いてる時点でこのアホと同類だけどな
ゲハ脳は醜いねぇ
ゲハ脳は醜いねぇ
39. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 14:53 ID:VOzrJdPt0
ドッチモドッチガー
は議論を放棄したことの証明
負け宣言とも言う
は議論を放棄したことの証明
負け宣言とも言う
40. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 15:29 ID:NH7CM.GF0
箱叩きの話になると途端に現れる中立君!
ワンパターンですよ!
ワンパターンですよ!
41. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 15:43 ID:1adNJUGr0
別に箱叩いているわけじゃない。勘違いの上で(それを故意にかはわからんけど)コケにしてきた奴らを叩いているだけだろ。
スパ4はPS3側が入力遅延が発生する→PSNもしくはPS3のせいだ。
なんて認識に対して
他の格ゲーではそんな事はないからカプコンのプログラムのせいだろ。
という主張は彼らには受け入れられなかったよなあ。
ウル4で実は解消されてもなおPSは回線ガーにいつの間にか摩り替わってるからたちが悪い。
スパ4はPS3側が入力遅延が発生する→PSNもしくはPS3のせいだ。
なんて認識に対して
他の格ゲーではそんな事はないからカプコンのプログラムのせいだろ。
という主張は彼らには受け入れられなかったよなあ。
ウル4で実は解消されてもなおPSは回線ガーにいつの間にか摩り替わってるからたちが悪い。
42. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 15:47 ID:SzG7i33G0
>>38の感覚では
歴史捏造をしてる韓国を批判する日本は
韓国と同類と言いたいそうだ
嘘吐きを批判する事に何が悪い?
歴史捏造をしてる韓国を批判する日本は
韓国と同類と言いたいそうだ
嘘吐きを批判する事に何が悪い?
43. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 15:51 ID:eifOTXrL0
あの手この手でネガキャンしてたからな
XBOXONEが発売してもイメージが最悪なのは
間違いなく 痴 漢 あんたらのおかげだよ
XBOXONEが発売してもイメージが最悪なのは
間違いなく 痴 漢 あんたらのおかげだよ
44. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 17:03 ID:ZmatFqhh0
アルフィーにいたね
45. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 17:57 ID:mRwOJ9w80
これ外野の反応も面白いな
原田さんは別にLiveを落としてる訳でもないのにソニーの手先呼ばわりされてるわ
原田さんは別にLiveを落としてる訳でもないのにソニーの手先呼ばわりされてるわ
46. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 18:24 ID:a8.SRQXB0
予想通りいつもの逆張り野郎が湧いてるな
47. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 19:13 ID:vNcykgOb0
EVO勢「PS3だけは無い」
48. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 19:29 ID:SQ8f.3aW0
原田は、別に箱をディスったわけでもなく
頭のアレな箱信者にツイッターで絡まれて説明しただけのに、ゲハだと敵認定されてるし
箱○信者はほんと業界の癌だな
頭のアレな箱信者にツイッターで絡まれて説明しただけのに、ゲハだと敵認定されてるし
箱○信者はほんと業界の癌だな
49. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 19:38 ID:eifOTXrL0
>EVO勢「PS3だけは無い」
痴漢「 計 画 通 り 」
痴漢「 計 画 通 り 」
50. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 19:55 ID:l8AoSrt.0
格ゲーではなくてカプゲーがPS3の方が劣ってるだけ
鉄拳はPS3の方がラグ少なかった
鉄拳はPS3の方がラグ少なかった
51. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月16日 20:01 ID:Isa7xBr90
性能云々で言うなら360が誇るジャギーズなんてアンチャ見てからだと鼻で笑うレベルのグラだし
カプのプログラマがカスだっただけ
カプのプログラマがカスだっただけ
52. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月17日 00:11 ID:W6UTpZYq0
つまりこのpakなにがしは、ネットで対戦するためにはなんらかのホストサーバーが絶対必要!という観念が拭えないんだね
53. Posted by カオスな名無しさん 2014年09月17日 05:53 ID:5wqEwEKu0
そうそう。
喧嘩ふっかけてきて負けたり負けそうになると
どっちもどっちじゃん、とか
おんなじようなもんじゃん、とか言い出すんだよなあ。
ほんとに可愛そう。
喧嘩ふっかけてきて負けたり負けそうになると
どっちもどっちじゃん、とか
おんなじようなもんじゃん、とか言い出すんだよなあ。
ほんとに可愛そう。
コメントする
※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。