PC版『戦場のヴァルキュリア』がSteamにて売上トップを記録。『超兄貴』『ラングリッサー』などの「メサイヤ」全作品の著作権が譲渡される

2014年11月14日17:30

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マリオを生んだゲーム界の先駆者、宮本茂
http://rickyreports.jp/archives/miyamotoshigeru/

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近年エンターテイメントの媒体としてOculus Riftなど仮想現実空間(VR)に没入できるデバイスが普及しつつありますが、宮本さんはどうお考えでしょうか?

今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。例えば自分が親だと子供に被らせて一日中遊ばせたくないとか、そういう課題がまだあるんですね。その点では長い時間をかけて考えていきたいと思いますね。

スマートフォンやVRゴーグルなど、装置そのものは悪いものじゃないと思うんですよね。そればっかりする事が問題で、特に子供たちには色んな事を経験させたいです。表で遊ぶことも勉強する事も、本を読むことも、全部バランスよくすることが大事です。だからビデオゲームなんかが犯罪の元みたいな言い方をされますけど、なにか1つのことにはまったり、人とのコミュニケーションを取らなくなったりした結果なので、それを1つの装置の責任にするのはおかしいと思います。




まあ、いかにもって感じではあるけど、ミヤホンがこれってことは任天堂はしばらくはVRとは無縁になりそう。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:33 ID:d57y2Msk0
任天堂が見てる葡萄は全部酸っぱいからね。仕方ないね
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:38 ID:lvGDDASP0
掌返しフラグか?
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:44 ID:jBxLcvSP0
任天堂って他所のコンテンツや技術はホントなんでも否定から入るよね
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:44 ID:.JJVRqUn0
仮想現実よりも拡張現実の方が相性良さそうだよね。
たぶんそちら方面で考えてるんじゃないの?
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:45 ID:nyg0MgJg0
任天堂が、っていうか日本人がそんな感じだよな>否定から入る
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:47 ID:IWKqe5Qu0
ゴーグル付けてVRなんて任天堂はすでに通った道だろ

バーチャルボーイで失敗済みだ!
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 17:57 ID:uKnbsAT10
※4

多分そうだな。また任天堂はそういう方向にシステムを研究開発してる。Oculus Riftタイプは外界の情報を全部シャットアウトしてしまう。だからこの手のツールで採用するなら外の映像も見えるという風にしていくだろうね。作るなら軽くて子供にも着け易い、そして外界の情報もキチンと取り込めるGoogleGlassタイプになる可能性が高い。またこのVRタイプは昔バーチャルボーイで酷い目に遭ったからな。もうそういう方向で開発をする事はないだろうな。
8. Posted by 名無し   2014年11月14日 18:04 ID:IhRi8iGz0
3DSの時もあったけど、ヘッドマウント酔いしやすい体質とか出てくると思う。目が痛いとか。
宮本さんの言うこともわかる。
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 18:34 ID:q64BzB8m0
基本ソロプレイだからな。これはわかる。
でも宮本はずっと黙ってて欲しい。
最近余計なこと言い過ぎ。
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 18:41 ID:iEs7nbAa0
☓ 相性が良くない
○ 技術がない
11. Posted by    2014年11月14日 18:44 ID:nS1fHAHH0
今の任天堂は1人が夢中になるものを作りたがらないんだよな
みんなでわいわい、タイプを作りたがる
その方が体裁がいいし、何よりコストがかからない
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 19:12 ID:bjDdjoi40
数年後クルッと手のひら返して実は○○が発表される前から作ってたんですよ~とか言い出すんだろ?
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 19:14 ID:BL.TcW.p0
子供達にいろんな体験をさせたいならVRも体験させろや(´・ω・`)
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 19:23 ID:tbnTzEIb0
バーチャルボーイ・・・うっ・・・頭が・・・
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 19:28 ID:0fh1SuFq0
>>今の任天堂が目指すのは家族のリビングであって、皆にとって楽しいゲーム機です。一人がゴーグルを被って遊ぶっていうのは非常に相性が良くないですね。

一人しか使えないWiiUのタブコンを作り
ゴーグルを一人しか使わない前提の志の低さ

どうすれば皆が楽しく、かつ斬新なゲーム体験をできるかを考えるべき立場の人間が
新技術を否定から入るとかありえないわ
長い時間かけて考えてる間に他はどんどん先に行くよ
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 19:39 ID:zZ0kW1l90
誰も元記事を読んでいないことは分かる。
17. Posted by あ   2014年11月14日 20:04 ID:fp3akxvl0
タブコンや3DSも任天堂と相性良くないって気づけよw
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 21:06 ID:zC2.i9Dz0
こういう批判した事は大抵後で手のひら返ししてるからなぁ
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 21:36 ID:xUtrqUzW0
任天堂と相性が良いってのは小手先でボッタクれるの子供騙しのオモチャのことだもんなw
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 23:21 ID:.FIvXnmE0
バーチャルボーイで失敗した過去
21. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月14日 23:56 ID:d3Tg.C1n0
バーチャルボーイやったぞー、ボクシングのやつ
ググったけどテレロボクサーって名前だったんか
22. Posted by カオス名無しさん   2014年11月15日 00:22 ID:0lQHgPAf0
流行ったら劣化パクり品だして起源主張しちゃうんでしょ?
23. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 00:25 ID:ytM.Jti30
VRの中に他のプレイヤーもいれようぜー
24. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 01:09 ID:L2N1pU6e0
VRは正直まだまだ未発達でゲームには不向きだと思う。

ひとつの部屋でじっとしているような鑑賞ものにはよくあっているので
体感映画的なものではやるんじゃないかなぁ

IMAXのすごい版みたいな
25. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 01:54 ID:vbtulFEe0
任天堂が否定するのは相性とか関係ないだろ。できないんだよ
できませんとは言えないもんだからこんな変な理屈つけて否定する やたらと他社を否定するのはそのせい 自社開発はほとんど何もしてないから当然の結果だよな
26. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 02:36 ID:p.8mMpwDO
というか、サムネみたいなでかい眼鏡かけながらゲームしたら肩こりが辛そうだからやりたくないな。
一つのところを覗きこみ続けるのは案外負担がでかい。
27. Posted by aa   2014年11月15日 09:27 ID:0jph8U6v0
業界を盛り上げる気ゼロなのが凄い

大人の対応がなぜ出来ない?
28. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 12:50 ID:0Nh44xnG0
まあVRに関しては俺も盛り上がると思えんがな
90年代に3Dゴーグル買った連中も
一年もしないうちに押入れに突っ込んでたし
やっぱ邪魔だとさ

水泳ゴーグル程度になってやっと
常用してもいいかなってレベルだろ
29. Posted by    2014年11月15日 15:08 ID:VhfPAFmE0
なんでもかんでもVRが良いみたいな考えが多いけど任天堂はAR方面に進化して行けばいいんじゃないの
差別化にもなるし
30. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 16:12 ID:urFWho.e0
※29
そもそも任天堂にVRだのARだのを開発する気も技術力もないでしょ
ハードもソフトも外注に頼りっきりで、既存の物に任天堂のラベルを貼ってるだけや
31. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 19:29 ID:.ppS1NC20
※30
任天堂は自分で開発しないのが基本
それでいいんじゃないの?
そこはスタンスとしてそれでいいと思うぜ。

アイデアを出して作れそうなところに発注するのが任天堂の仕事でしょ。
実際にものづくりの他社も実情は同じだぜ?
家電大手だってただの組み立て工場が実情だろ?

32. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 22:28 ID:Vzn9dxmt0
CGの世界に無理矢理実写を合成するARの方がよっぽど将来性無いでしょ
携帯機だと手ぶれも酷いし

SONYのスマートARですら厳しいのに、ニンテンドー3DSのショボいARなんてWiiUのブタコン並にイラネー(笑)
33. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 22:30 ID:Vzn9dxmt0
補足だけど>>32は「実写の世界にCGを合成する」パターンもあるな

どっちにしろ水と油の組み合わせで最悪w
34. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月15日 23:57 ID:urFWho.e0
※31
外注に多くを任せるのもそれはそれでありだよ
ただ任天堂のものづくりって「枯れた技術の水平思考」じゃん?
じゃあ新技術に口出すなって話よ
35. Posted by あ   2014年11月16日 01:12 ID:xj7vyuRa0
否定した数年後に似たようなものを出すいつものパターンじゃねぇかこれ。
36. Posted by .   2014年11月16日 18:34 ID:RZGqctju0
水汲みだのグワッグワッだのやってろよ老害
37. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月19日 01:50 ID:zrEeV8Yn0
実際任天堂とは相性悪いだろうな
38. Posted by 田ドコロナ   2021年06月03日 15:46 ID:Ep7pdzlq0
なお現在

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