PS4/PS3『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』PV公開。相変わらず演出はすごい2015年1月発売予定のゲームソフト一覧。『ファークライ4』『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』他

2014年12月22日12:06

2014y12m10d_220025578





年末進行

『ゴーン・ガール』


監督:デヴィッド・フィンチャー
脚本:ギリアン・フリン
主演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク


http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/
2014y12m22d_114716109





★★★★★★★★★☆(9/10)


 胸糞悪い映画が好きだ。

 真実が提示され、呆然とし、救いがなく真っ暗な未来しか見えない破滅的な結末に心惹かれる。
 僕はこの映画が好きである。

 主人公のニックは元ライターである。
 クビを切られ、ニューヨークから故郷に帰り、双子の妹のマーゴと共にバーを営んでいる。
 そして、妻のエイミーも元ライターだ。
 彼女は大ヒットした児童書「アメイジング・エイミー」のモデルである。彼女の両親は彼女をモデルに、アメイジング(完璧)なキャラクターを創り、巨万の富を築いた。
 物語は、そんな二人の結婚五周年記念日から始まる。
 ニックが家に帰ると妻の姿がない。荒らされた家ではテーブルが引っくり返り、粉々になったガラスが飛び散っている。ニックは警察を呼び、捜査が始まるが、妻のエイミーは見つからない。見つかるのは、ニック犯人説を補強する状況証拠ばかり。
 ニックは妹のマーゴの力を借りながら、ヒントを探し始める。

 この映画、人間の屑しかいねえ!
 序盤も序盤から、観ている側をイラつかせる人間のオンパレードだ。
 主人公・ニックを疑ってかかる警察、「人殺し」だの「双子の妹と近親相姦してる」だのなんだの言いたい放題のマスコミ、ニックに近づき写真を撮りネットでシェアするゴシップ好き、正義の味方気取りで喚き散らす主婦、主婦、主婦、興味本位で群がる群衆!
 ポスタルかよこれ!(虐殺開始してるレベル)

 と思ったら、主人公のニックも欠陥だらけの人間で、観ている側は一体誰を信じればいいのか、わからなくなってくる。
(本当に善良なのは主人公の双子の妹・マーゴと飼っている猫くらいのものである)

 そんな過程で、エイミーの足取りを追ううちにニックはエイミーと再び向き合うことになる。
 まあ、すごい歪みっぷりだ。
 妻の抱えていた秘密と初めて向き合うことに……みたいなウェットなものではない。
 日本での宣伝文句「本当に大切なものはいつも失って初めてわかる」は真っ赤な詐欺である。
 そういうのじゃねーからこれ!


 この映画は、あまり情報を入れずに観た方が楽しめるから多くを語ろうとは思わない。
 ただ、少なくとも言えるのは、これは「大切なものはすぐそこにあったんだ……!」みたいなメッセージをありがたく授けてくれる陳腐な夫婦ドラマなんかではないということで、三流デートムービーではないということだ。

 『ファイト・クラブ』以来、僕はずっとフィンチャー監督のファンなのだが、まだまだ続けられそうで安心した。
 あと、原作を提供しながら、自ら脚本も書いたギリアン・フリンの手腕に感服。

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 4 )トラックバック( 0 )


【予約開始】

61OKz5L8QnL
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション
 / 通常版

この記事へのコメント

1. Posted by 774   2014年12月22日 18:41 ID:ZeTNLGq20
実際にあったアガサ・クリスティーの失踪事件がモデルらしいが・・・。
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年12月22日 20:46 ID:2h.ba.iM0
何故かホラーと勘違いしてたけどホラーじゃないのかこれ!
ドラゴンタトゥーの女みたいな感じなのかな
ベイマックスといい誤解を招く宣伝が流行るのかね?
3. Posted by 鮭(管理人)   2014年12月22日 22:05 ID:sR72mjHR0
※1
あー、似てるところはある気もしますけど、どうなんだろ
アガサ・クリスティ失踪については諸説あり過ぎて、僕もイマイチわかってないんで、モデルかどうかは断言出来ません
ただ、原作のあとがきで触れられてたりとかはないですね

※2
ホラーではないですね
サスペンスとかミステリではあると思いますけど
同じ監督ですし、ドラゴンタトゥーの女に近いものはあります。どっちもR18指定でジャンルも同じですし。

DVDスルーの糞映画でもあるまいし、こういうミスリードを誘う宣伝文句とかはやめてほしいんですけどねえ
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年12月24日 01:07 ID:kK4mZ3nI0
鮭さんが面白いって書いてたんで見に行ってみたら正解だった。
宣伝文句はこの記事見るまで知らなかったけど、それで見に来た層からは悪評立ちそうだなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。

PS4/PS3『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』PV公開。相変わらず演出はすごい2015年1月発売予定のゲームソフト一覧。『ファークライ4』『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』他