PS4/PS3/PSV『よるのないくに』公式サイトオープン。何も公開されてないよPS4/PS3/PSV『よるのないくに』、アマゾンにて予約開始でスクショ公開。ええ感じやん

2015年05月14日20:37

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KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?P=5

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 2015年4月1日、コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)の代表取締役社長に早川英樹氏が就任した。早川社長は、エグゼクティブプロデューサーとして、モバイルゲーム『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いてきた人物。


(中略)

──早川社長から見て、現在のゲームビジネスはどのように映っていますでしょうか?

早川英樹社長(以下、早川氏):私自身、2010年9月よりスタートしている『ドラゴンコレクション』をやらせていただくなかで、これからのゲームプラットフォームはモバイルが中心になり、お客様の利用動向を見ながらゲームを発展させていく「運営型」のビジネスになるだろうということを強く感じていました。アーケードゲームも、家庭用ゲームも、カードゲームも、「モノ」を売ることから「コト」を売っていくことにシフトしなくてはいけないということです。ただこの数年、弊社としてまだまだ対応しきれなかった部分もあり、私が副社長になった昨年7月から、もう一段、二段、スピードを速めています。そうした取り組みの中で、家庭用ゲームもソフトを売っておしまいというのではなく、いわゆる追加課金モデルを、『実況パワフルプロ野球』や『ウイニングイレブン』でも導入し始めています。

このように、ゲームデザインが支持されており、集客力のある自社IPは、今後積極的にモバイル展開を取り組んでいきたいと考えています。


(中略)


──最後になりますが、2015年のゲームマーケットはどのようになるでしょうか?

早川氏:全体ではモバイルがけん引して、まだ成長を続けていくと思います。1つのIPがいろいろなデバイスで提供されていくでしょうから、マーケットをカテゴリで切ること自体に意味がなくなってくるかもしれません。人とゲームを結び付ける役割をモバイルが担うことになりますから、ここでの情報発信の仕方や見せ方は大変重要になってくるのだろうと思います。

 モバイルゲームにフォーカスしてお話しすると、現在は高い品質やゲームデザインが必要になってきていますし、お客様の目も大変厳しくなってきています。毎日のように新作が配信される中で、集客できる強いIP、それを支える技術、そして広げていくための宣伝費も必要だということを考えれば、いまや限られた会社しかできないビジネスです。その中でも、弊社の強みである「創る力」「磨く力」「届ける力」を発揮すれば、さらに成長していけるチャンスがあると思っています。また、KONAMIの歴史というのは発明の積み重ねです。今までなかった遊びの提供に繰り返しチャレンジし続けてきたことで、それがIPとなり、多くのファンに支えていただくまでになりました。もちろん次の世代を担う発明の創出も積極的に取り組んでいますので、ぜひ期待してください。




そう…………

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:38 ID:1dZVSfT60
クリエイターとして終わってない?
2. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:40 ID:iCjULYGp0
写真のドヤ顔がいつまでもつやら・・
3. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:45 ID:K14Okltc0
ダメだこりゃ
4. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:49 ID:bY2VGkZA0
現コナミはかつてのファンを完全にアンチにさせたな
俺も一時期は一番好きなメーカーだっただけに怒りが半端無い
5. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:50 ID:puU91iY80
金稼ぎしか興味ないからね今のコナミ
仕方ないねとっと潰れてください
6. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 20:57 ID:dCD2b1c00
これは...終わったな...
7. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:04 ID:.51f6zbDO
で、そのモバイル時代が終わったらなにするの?
8. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:11 ID:2Adxo0iD0
まぁ予想通りだね
MGS5は買うけど、その後は知らんからどうとでもなってくれ
9. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:16 ID:.iLZ5vM90
コナミでやるなと言いたい
モバイルゲーム専門のよその会社で社長やってろと
10. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:18 ID:uCanfthv0
もはや典型的なスマホ依存症になり下がったな。
モバイル無双が続こうが終ろうが、同社がこれを
契機に完全に賭博産業(笑)へと舵を切るのは
必至だろうな。ゲームメーカーからギャンブルメーカーへ。
11. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:25 ID:KisMEAXf0
びっくりするぐらい金の話しかしてないwww
コンマイのゲームを買うのはTPPで最後だろうな
おそらくサイトすら二度と見ることはない
12. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:49 ID:bD9pELq30
ドラコレ流行ったっけ・・・
13. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:49 ID:ufRVyQqL0
管理人の一言がもう……
14. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 21:52 ID:ZQhaoYcF0
スマ夫のドヤ顔がムカつく
15. Posted by    2015年05月14日 22:33 ID:qTAq3pGg0
ゲーム会社じゃな無くなったか
まぁ、ゲーマーでコナミに期待するやつは元々居なかったが
16. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 22:40 ID:7hrvznBW0
その結果が詐欺か
へえ
17. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 22:43 ID:.xFWd8Fx0
>ぜひ期待してください
誰が期待するの・・・
株主け?
18. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 22:52 ID:cftP386.0
もう「ゲーム」を作りたい人はおらんのやな…
19. Posted by    2015年05月14日 23:15 ID:BLGnmVOp0
もしもしはよくやるがコナミは要らないぞ
20. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月14日 23:32 ID:gmD3JWmp0
今までMGS出してくれて感謝
小島監督のMGSがもうできないことは残念だけど、小島監督はまだ引退はしないだろうし
きっと新しい環境で新しいシリーズを製作するだろうから、そっちに期待する
21. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 00:45 ID:9zy0AqsR0
今は大丈夫だろうけどモバイル事業終わったらどうすんだ?
終わったら完全に賭博会社になるのかな?スポーツも落ちてきてるし
22. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 00:56 ID:VeQdWVr70
鮭ちゃんはMGSだけじゃなくてQMAも人質に取られてたからねぇ…
23. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 01:50 ID:NT0QsAZs0
ゼンリンの社長のインタビューぱくっただけじゃねーか
24. Posted by     2015年05月15日 01:54 ID:dV1acPiW0
たしか会社は三代目が肝心なんだっけ?
えーっと、この人は…
25. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 02:07 ID:Me8E.M750
現状で据え置きのみでゲーム売って利益出すのは難しすぎるわ
ちょっとでも気に入らない要素あればこういうまとめサイトで叩かれまくるし
管理人自身はメーカーの首絞めてる自覚あるのかな?
26. Posted by 名無し   2015年05月15日 02:36 ID:.SeiXRVE0
会社の都合のことしか話してないよな。
コナミの歴史がどうたらとかはとってつけたようなシメだし。
課金ゲームは儲からなくなったらサービス終了して終わりやもんね。
27. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 02:41 ID:8zBUa7lE0
※25
誰も据え置きのみでゲーム売って利益出せなんて
一言も言ってないんだよなあ
KONAMIに限らず、どのメーカーだって
CSとモバイル両方で頑張ってるんだし

ただこの社長の場合、モバイルに一極集中して
CSを完全に切り捨てる気満々だから嫌われてるだけ
28. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 04:37 ID:jeXkETxX0
胡散臭いツラしてるな
29. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 05:39 ID:9C0kLW800
モバイルモバイルうるせえよ!!!
こいつが戦犯だったのかよまじで消えてくんねーか
ソシャゲで当たり引いちゃったから調子こいてるんだろうなー
30. Posted by 名無し   2015年05月15日 08:46 ID:8x1BgRcR0
ゲーム関連のビジネスニュースはコメントが子供ばかりで草生える。
沈みつつあるコンシューマ市場から、好調なスマホ市場をメインにシフトしていくのは会社として当然。むしろコナミは動きが遅すぎるぐらい。
スマホ市場では、スクエニやセガどころか、マーベラスやガンホーにすら遅れをとっていたけど、今期はスマホのスポーツゲームなどのおかげで大きく利益を出してたな。
やっぱり既存の人気コンテンツが沢山ある企業はその辺りが強い。
31. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 08:52 ID:Vgflaq0b0
コナミに期待するだけ無駄。
32. Posted by おっさん   2015年05月15日 08:54 ID:dycU5jYf0
ゲーム会社のインタビューって任天堂とかもそうだけど、コンシューマは捨てません、みたいなことよく言うけど、ハッキリとモバイルに集中って言ってるな
そりゃビジネスとしては正しいでしょ。面白いかどうかじゃなくて、お金稼ぎ第一のやり方なんだから。ただ、今まで面白いゲームを作ろうと、サビ残しながらやってきたクリエイター達には魅力ない会社になるな。社員が大量に辞めそう
33. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 09:42 ID:9wt0nr8q0
コナミがつぶれた所でCS業界が盛り上がる事はない
一個人の自己満足に過ぎない意見は生産的ではないな
34. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 11:28 ID:izb.Ck0v0
成功体験が会社を駄目にする良い例
今苦境に陥ってる企業の大半が
成功体験に縛られ続けて
落ちる処まで堕ちて行った

そういう例を見てると「こりゃダメだ」と思うわ・・・
35. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 13:00 ID:DA7kLoeb0
※22
そのQMAだけど、言われてみればなるほど
「一部の廃人から金を搾り上げるモノ」としては目的通りに仕上がってると思う。
だからコネミとしてはあれで正解なんだ。
36. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 13:02 ID:Qx5mcgQc0
※34

戦前から日本人の一番の弱点は状況判断の悪さだからなw
自意識過剰で引き際を見誤る上に突進して玉砕することを良しとするから
相手するほうは潔さとか畏怖といった印象が残るけど
味方にとっちゃ迷惑極まりないw
37. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 13:45 ID:AsJvWUMB0
今ゲーム作ってるのはクリエイターじゃなくてビジネスマンだね
38. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月15日 15:09 ID:RDNo3ry50
いわっち、御影、こいつ…
ダメ経営者はそろって目立ちたがりだな
39. Posted by    2015年05月15日 16:35 ID:.Yo7.HPW0
コトを売る…出会い系のブローカーかな?
40. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月16日 03:43 ID:PNsJNYQq0
もう殆どの会社がモバイルの金で「趣味で」
据え置きのソフト作ってもらってるような状態なのに

マイノリティーが偉そうでワロスw
41. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月16日 06:28 ID:WZS6lD6R0
コンシューマーのゲームとモバイルのゲームをごっちゃにして語ってる有識者気取りの馬鹿がいるな
この二つはゲームという同じ言葉で一括りにされているがその実体は似て非なるものなんだよ
モバイルのゲームは先に言われてる通りゲームというよりは賭博、ギャンブルに近い。コンシューマーのゲームはプレイヤーがそのゲームの中のルールで主体的に遊ぶ事を意味する。
運営サイドの方針で二転三転振りまわされるモバイルのゲームにユーザーの主導権なぞどこにも無い。搾取されるだけで、付加価値はなど全くなく、ユーザー間での見栄の張り合いしか楽しめる要素が無い。まだ儲ける見込みのあるパチンコや競馬のほうが利益はある。
コナミが聚落した事実の意味をきちんと認識出来ていないのはサラリーマンか何かか?
これで決定的だぞ、ゲームの未来は半分閉ざされたも同然。
スマホゲーが台頭し、据え置きが終わるのは目に見えた未来だったが、大半の既存ユーザーは卒業していくだろう。後に残るのは課金ゲーの残りカスみたいに縮小された業界だけだ。
42. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月16日 15:38 ID:9S2jv1Jg0
そうなんだ
で、ときメモ5はいつ?
43. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月16日 18:52 ID:qGCxL6Lb0
ときめも5

追加衣装セット 300円×ヒロイン数
追加デートスポット 500円
追加エピソード 500円×ヒロイン数
追加ヒロイン 2000円
44. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月16日 23:59 ID:bpLhftK60
なんか何百~何千万人もいるマイノリティ()を切り捨てろって言ってる人がいるけど
大手ゲーム会社がモバイルゲームだけで本当にやって行けるかは決算見れば分かると思うんだが
どっちかといえばそっちのほうが趣味というか保険なのにな
45. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月17日 00:17 ID:8GZdRHJj0
コナミももうアレか…
46. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月17日 13:02 ID:sHrAAUxJ0
何故かこのブログ、ゲーム嫌い・オタク嫌いが棲みついてるよね

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